ブログ

楽しく学んで笑顔の介護

2016年11月24日  

気になるニュースでした。
おにぎり早食い競争、のどに詰まらせ男性死亡 JA企画
朝日新聞デジタル 2016年11月22日
http://www.asahi.com/articles/ASJCQ5QG2JCQPTJB01B.html

急いで食べれば、ノドに詰まるかもしれない。
ノドに詰まれば、死ぬこともあるかもしれない。

大食い大会や早食い大会って、もう やめにしませんか?
大切な食物をムダにしているようで。

食物について、最近よく思うこと。
この食材、最初に食べてみた人って、すごいよね勇気あったよね。
あるいは
この食材を、こう調理したら食べられる・おいしい、ということを見つけた人って えらいよね。

日本人は、あるいは人類は
そうやって少しずつ食べられる食品、調理法を進歩させてきました。
まさに「食文化」。
後世に受け継いでいくべき物だろうと思うのです。
これが ハンバーガーなどのジャンクフードに置き換えられていくのは
アメリカの穀物メジャーなどの大企業の戦略に乗せられているようでもあり
何とかならんものかなあ・・・、と思います。
日本はアメリカの小麦を大量に買わされている。
ハンバーガーなどが「いい食品」だと思いこまされている。
この部分の「思い込み」から そろそろ脱却に向かってもいいのではないでしょうか。
ちょっと前の時代の日本食が 一番健康に良い、なんていう話もあるんですけどね。

MELLOW BROWN COFFEE 広島空港店
ワッフルパンケーキ 3種のベリー&バナナ
ワッフルは30分くらい待ち時間かかりますよ、と言われて
それでもいいです待ちます、と。
焼く人が一人しかいないのが 時間のかかる理由ですかね。
P1050824.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
鳥インフルエンザの情報が各地から出てきています。
注意を払っておきましょう。

大野和士、萩原麻未 夢の競演
12月3日(土)です。
16101700.JPG

市民公開講演会のお知らせです
認知症の心に寄り添うバリデーション
~尊厳を支えるコミュニケーション法~
楽しく学んで笑顔の介護
講師:笠岡市認知症介護研修センター副センター長 宮本憲男氏
広島会場 12月3日(土)15-17時
広島YMCA3号館 2F多目的ホール
参加費無料。どなたでも
主催:広島県保険医協会
申込FAX:082-262-5427
問合082-262-5424
笑顔の介護

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です