ブログ

次の危機に対処するために

2020年05月29日  

中国地方では、県外への移動自粛も解除になりそうですね。
このまま順調に行けばいいんですけど。
今の懸念は 東京でも患者が再び増えていることと、北九州です。
東京は病院クラスターのようですが、北九州では感染経路不明の患者がほとんどです。
抑え込むのは難しいかもしれない。

北九州と下関は、同一生活圏です。
広島で言えば大竹と岩国のようなもの。
県境を越えての移動自粛なんて 事実上できっこない関係です。
そうなると
いずれ山口県で患者発生ということになるのかもしれないです。

 

さて、
患者数が減り、警戒宣言が解除になったことについて
勘違いがあると 次の事態に対応を誤ることになりかねません。

「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ
ダイヤモンドオンライン 2020.5.28
https://diamond.jp/articles/-/238555

日本だけ、が うまくいったわけではありません。
東南アジア地域は うまくいっていて、日本はどちらかというと劣等生かもしれない。
という指摘には耳を傾けておく必要はあると思います。

「勘違い」が広まると次の危機に対処できない。
ぜひ記事をお読みください。

 

患者さんからいただいた花束
基幹病院での治療が一段落しました~
と、しっかりした足取りで花束をプレゼントして戴きました❤
ありがとうございます✨

DSC_0484

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です