ブログ

歯を磨くのは いつがよいのか

2019年07月10日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
まだ画像貼り付け、とか コメント欄の設定などが うまくいっていません。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

 

カープ、
打てないことには勝てません。
田中選手がなぜスタメンなのか、打率1割台の選手なのに。
なぜ田中選手を起用しつづけるのか。
それは首脳陣の判断、権限ではあるのですが
ファンとしても 「自分の答え」を持っておきたい命題だ、と思います。
勝って喜び、負ければ一杯飲みながら監督采配にグチる。
これがファンの楽しみ、特権であります。
田中選手を起用し続ける意味がわからんね、これでは勝てんよ、若手を使わんにゃあ、と昨日もグチりました。
オールスター休みに田中選手が何かつかんでくれれば いいですね。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

 

蒸し暑い毎日ですね。
公園では セミが鳴き始めています。
夏ですねー。
冷房をいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

さて、
昨日は 県立広島病院 がん医療従事者研修会 に出席してきました。
演題1:抗がん剤の副作用のマネジメント
講師:臨床腫瘍科 田村 翼 先生
演題2:周術期口腔ケア
講師:歯科・口腔外科 延原 浩 先生
演題3:周術期栄養管理
講師:栄養管理科・外科 眞次康弘 先生
要点
講演2:
周術期口腔ケアにより、消化器がん術後の感染予防と、消化管機能回復効果が期待できる。
手術が決まれば、早めに歯科紹介を。
2週間前までに歯科口腔外科に紹介し口腔ケアを開始してください。
(歯周などの炎症がおさまるのに2週間かかる)
入院前に かかりつけ歯科で口腔ケアを受けた人も
入院したら歯科紹介を。
(入院中の術前・術後口腔ケアが大事)
歯のためではなく、体のための口腔ケア。
絶食期間でも歯磨きが重要。
食後ではなく食前の歯磨き。
舌ブラッシングが重要。
***

歯みがきは、食後におこなう、と 多くの人は思っているのではないでしょうか。
口腔内にいる細菌が 一番多い時間帯は「食前」です。
食事をすることにより、歯や舌に付着した最近は流れ去るから、です。
しかし、
口腔内の細菌は、消化管など さまざまな場所で悪さをします。
つまり 口腔内の細菌を 飲み込まない、というのが 口腔ケアとしては効果が高い。
食事前に歯磨きをしたほうが 口腔の細菌数を減らし、術後合併症を減らすことになるのです。
これに対して食後の歯磨きは、歯や口腔内に食べかすを残さない、という効果はあります。

私たちは 食べたら歯を磨きましょう、とか
1日4回 歯磨きしましょう(3食の食後と、寝る前)と言って来ました。
でも これに「起床すぐ、それと3食の食前」を加えたほうがよいのかもしれないです。

食前の歯磨き(口腔ケア)が 手術成績にとって重要な意義がある、というのは
今回はじめて知った内容で、驚きでした。
言われてみると もっともなことなんですが。
あとは実践ですね!

 

暑い時は 近くの店がいいですね。
わいず亭。 枝豆と冷ややっこ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
第5回 人の心に平和のとりでを築くコンサート 2019
日時 2019年7月21日(日) 15:00開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール
主催 人の心に平和のとりでを築く実行委員会
指揮 喜古恵理香・佐藤眞
演奏曲目
メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」より
序曲、間奏曲、夜想曲、結婚行進曲、ベルガマスク舞曲

スメタナ:交響詩『我が祖国』より「モルダウ」
佐藤眞:混声合唱のための組曲「旅」
佐藤眞:交響詩「北の大地」より第4楽章

出演者 一般公募による
平和を運ぶオーケストラ、平和を運ぶ合唱団
入場料 2,000円 (全席自由)
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です