ブログ

歯科治療は大変だー

2020年05月30日  

先日、歯科の予約がはいっていたので、行ってきました。
歯のほうも 年とともにガタがきまして、
なかなか歯科治療と縁が切れません。
今回のことについても、まだまだ何回もかかりそうです。
というか、歯の定期メンテナンスもありますので、歯科とは一生のおつきあいですね。

歯科というのは 大変ですねー。
新型コロナ。
私たちは患者さんや御家族に、「マスクつけてください、はずさないでください!」
と言って診察をするわけです。
歯科はそういうわけにいきません。
お客がマスクしてちゃ、商売になりませんです。
新型コロナの流行期には、そりゃ怖かったでしょうねー。
歯科の先生たちの苦労話やら恐怖話やら、ちょっと酒でも飲みながら聞いてみたいものではあります。

 

さて、
認知症の話題です。
認知症の人が事故にあったり、事故をおこしてしまったら、家族の責任はどうなのか?
これは他人事ではないですよね。
これが罪に・責任に問われるようでは、「認知症の人はもう一生 施設入所しかない」、ということに なりかねませんでした。
テレビ放送があります、ぜひ御覧ください。

NHK総合テレビ 6月1日(月)夜10時
「認知症の親が鉄道事故に 社会を動かした逆転裁判」
認知症の人が事故にあった時、家族の責任はどうなるのか?目を離した隙に外出し、電車にはねられた認知症の父。遺族と鉄道会社は、振り替え輸送費などの賠償をめぐり裁判に

「認知症の人や家族が抱えるリスクを社会全体で支えよう」という認識を広げた裁判がある。
https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/

 

認知症になっても、一人暮らしになっても、寝たきりになったとしても
安心して元通り住み続けることが出来る社会を 作りましょう!

在宅医療・訪問診療の御相談は お気軽に当院に御連絡ください。
また、当方は認知症サポート医です。(医師2名とも認知症サポート医です)
認知症についての御相談もお気軽に!
私たちはチームで支えますよ!!

 

茨木餅 さくらもち、豆大福

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

“歯科治療は大変だー” への1件のコメント

  1. Left Alone より:

    私も急に歯が痛くなり、やむを得ず歯医者に行きました。
    予約して2~3時間は待つ覚悟で行きましたが、待合室には私だけで、それだけでも救われた気分でした。
    歯医者さんは大変だなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です