ブログ

水島朝穂講演会

2017年10月22日  

台風ですが、最初の予想進路よりは東にそれそうですね。
投票がまだの方は、風が強くならない午前中に行きましょう。

カープですが。
遠方からCS観戦に来られた方もおられます。
1時間前の中止発表は、遅すぎですね。
チケットは順延方式ですので、
土曜なら見られるが日曜はダメ、という方も実際におられます。
チケットは知り合いに譲る、という状況になっています。

今日は試合やるのでしょうか?
早く決めて発表してもらわないと困りますよね。

本日のイベント予定を御紹介しておきます。
台風ですので、実施か中止か、御確認のうえ御参加ください。

★こころの健康よろず相談
お年寄りから子供まで 家庭・学校・職場の悩み
精神科専門医に話してみませんか?
広島会場:広島市消費生活センター アクア広島センター街8階
体面相談:無料。匿名相談可能
電話相談もあります
17092704.JPG

★第2回 難病フェスタ
難病患者の道~みんなちがって、みんないい~
会場:広島県健康福祉センター8階
プログラム 第一部 講演
「道 ~父 相田みつを を語る~」
講師:相田一人氏
ほか
17092700.JPG

★映画「いしゃ先生」上映会
日本の国民皆保険の大切さを感じる
映画「いしゃ先生」をご一緒に
今、度重なる制度改悪によって、医療の患者負担は上がり続け、必要な医療が受けられないケースが生じています。医師・歯科医師の団体である広島県保険医協会では、映画「いしゃ先生」に描かれる「何人も等しく医者にかかれる世の中を」のメッセージを皆さんとともに受けとめ、日本の国民皆保険制度を守る思いをひろげたいと考え、無料の映画会を開催することとしました。どなたでもご参加いただける映画会です。ぜひ、ご参加ください。
市民公開映画会
10月22日(日)横川シネマ 午前の会11:00~/午後の会14:00~/夕方の会16:30~
http://www.hiroshima-hokeni.net/

国民皆保険の制度が出来る前は
医療というのは最後のとっておきの物でした。
お金のある人は医者にかかれるし、そうでない人は死亡直前の診察・死亡診断だけでした。
医薬品は高額で、財産を売り払って買うしかなく、金がなくなれば医療を続けられませんでした。
そういう時代に、戻ろうとしています。
金があり十分な保険に加入できる人だけが 十分な医療を受けられるアメリカ型の世の中に。
そうでない人は応急処置程度の医療しか受けられなくなる可能性があります(アメリカの実態)。
映画をみて、「守るべきもの」、「先人が努力して獲得してきたもの」を考えてみてください。
DVDを見ることが出来るひとは アメリカ映画「シッコ」もぜひ見てください。

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です