ブログ

治るべき時がきたら 治ります

2020年09月5日  

強い台風のようで 週末から来週はじめも心配ですね。
予報に注意しておきましょう。

カープですが。
昨日は 広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。

勤務を終え、帰るため車に乗り込んでラジオつけると、
安仁屋さんの声がしています。
何かカープ特番で、録音でも流れているのか、と思いましたよ。
まさか延長戦で、まだ試合していたとは。

今日は大瀬良投手です、最近は勝ち、負け、勝ち、負け。
今日は勝ちの順番ですね。完投めざしてもらいましょう、応援しましょう!

 

さて、
昨日は暑さも少し落ち着き、コロナも落ち着いてきています。
例年の夏の感染症は少なく、冬の感染症はまだほとんど発生なし。
ということで、夜間急病センターの患者さんは少なく、落ち着いておりました。

そのなかで、少し気になったこと。
「昨日 近所のお医者さんを受診して、薬をもらったのだが、今日も熱が下がらない」
と 受診されるケースがあるのです。

病気なんて、薬を飲めば スパッと1日で治る、とでも 思っておられるのでしょうか?

通常のカゼでも2-3日は熱などの症状が続きます。
インフルエンザなら5日程度。
胃腸炎や食中毒なら、原因と 重症度によりますが、3-7日程度はかかります。
扁桃腺炎であれば 早くても4-5日、ノドが痛くて水分も飲めないなら入院で1-2週間くらいはかかります。
薬を飲み始めて、翌日に「熱がまだ出る」のは、当たり前のことなんですし、
そもそも 「夜間急病」ではありませんよね。

 

「完璧を求める人」が 増えているんでしょうか。
人間って、機械じゃないのですから、
ここをこうしたら一発で治る、なんてことはありません。
感染症ならば「治るべき時が来たら治ります、それまでじっとして安静に」
ということなんですけどねー。

どうしても御心配な場合には、#7119 に 電話して相談する、という方法がありますよ。

 

いぶしぎん。
桜の山農場の豚のハンバーグ
いぶしぎんでハンバーグははじめて食べましたが、おいしいです。

牛カルビのあぶり焼き

最後のお酒は 扶桑鶴 特別純米酒
燗酒よりも冷やのほうがおいしいと思いましたが、その評価は人により分かれるかもしれません。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です