ブログ

海外からの観光客を呼ぶ方法

2017年11月21日  

寒いですね。
カゼひかないよう 用心しましょう。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

さて、
東京マラソンや神戸マラソンを走ってみて
外人さんの参加者が非常に多い、ということに驚きます。
スタート地点では中国語、韓国語、英語が飛び交っておりました。
台湾の方は、台湾国旗デザインのTシャツを着たりして
目立つように台湾のPRをされておりましたが
かなりの数 おられました。

観光で日本に来る人は
初期は 有名な場所を見たい、とか
日本でしか手に入らない物を買いたい、
ということで来日されるわけです。
日本人が海外旅行に出かけた初期も、そんな感じでしたよね。
最初は農協観光の集団観光旅行、
そのあとは パリのブランドショップに行列した時代もありました。

その時期が一段落して、
現在、
海外からの観光客は、
「見る」、「買う」が主目的ではないようです。
「日本でしか出来ない体験」をしにくる。

で、フルマラソンですが。
中国本土の方にとっては 大気汚染・PM2.5がひどく、
屋外を走ることは健康上の問題が生じるため出来ないのだと思います。
台湾の方にとっては 気温が高すぎて 台湾で走るというのも出来ないのだと思います。
こうした国で、健康に関心があり、ジム等でのランニングをしている人にとっては
フルマラソンを走りたい、という思いが強い可能性があると思います。
ある程度の富裕層ですから
高級ホテルに泊まり
いいものを食べ、(寿司や神戸ビーフなど)
しっかり買い物もして帰る。

激安民泊を利用し
B級グルメを食べ
ほとんどおみやげも買わない、
という旅行者層とは 違います。

フルマラソンというのは、こうした海外富裕層を呼び込めるコンテンツとなっています。
広島でもフルマラソン 開催されませんかねー。

神戸マラソンの参加賞Tシャツ
今回はこの赤いTシャツで走る方が多かったものですから
カープユニフォームで走っても目立ちませんでした。
例年だと 赤で走る人はあまり多くないので カープユニは目立つんですけどねー。
P1070686.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です