ブログ

消えた年金、重複する請求書

2009年04月21日  

薬剤師の高橋裕子です。
昨年届いた「年金特別便」で薬剤師になったあとで厚生年金になってからの年金記録だけしかないことが判明しました。国民年金数年分の記録が消えており、書類を提出しました。
二ヶ月に一度電話で修正できたか確認していましたが、
一年以上たっても何の連絡もナシ!
「まだ手続き中の表示です」とのこと。
また昨年九月からは国民年金になりましたので4月1日付け請求書で過日納付しました。
ところが! 本日またしても国民年金保険料納付書が送られて来ました!
電話をかけること20回以上! やっとつながり事情を説明し
「なぜですか?」
と問えば
「4月13日付けで納付いただいてますね。なぜでしょうか?」という答!
「だから私が聞いているんでしょ?」
「はあ~おしらべして後程、折り返させてください」との返事。
電話番号を伝え待つこと5分。かかって来ました。
結局、本年度分の支払いをした日に発送しているので、止めることができなかった、ということ。
「申し訳ありませんでした。納付いただかなくて結構です。」
だから何? 私って本当に年金大丈夫かい?

本当に、みなさん、年金については
「自分の年金は大丈夫かな? 正しく処理されているかな?」 と
疑ってかかっておいたほうが良さそうですよ。
「まあ大丈夫だろう」 と思わずに、ちゃんと確認することをおすすめします。

写真は、重複して届いた年金納付請求書。
DVC00043nenkin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です