ブログ

満月と、よい音楽と

2022年09月11日  

昨日は ピーカンの晴れではありませんでした。
少し涼しさも感じます。
というわけで 屋根を開けて走っているオープンカーを 何台も見ました。
もちろん私たちも そのうちの1台です。
オープンで走るのは ひさしぶりです。
風がはいりますので エアコン不要で、気持ちよいです。

 

カープ、
打ち合い勝ちも いいですね。
ラジオつけたら、点数にビックリ! なんじゃこりゃ??
巨人と阪神が負けたのも うれしいことですね。
まずは3位に上がりましょう。
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

無症状でコロナ検査を御希望の方は、広島県が設置している会場をご利用ください。
予約が必要な会場もありますが、
予約不要な会場もあります。
たとえば広島駅北口(朝7時から)、新天地集会所(夜8時まで)など 予約不要です。しかも無料です!!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/269/hiroshimapcrcenter.html

 

さて、
満月の日のお出かけ、とくれば 奥田元宋・小由女美術館です。
満月の日は、開館時間が長く、コンサートもあるのです。
曇り・雨の状況なので ダメ元で行ったのですが、満月を見ることが出来ました。
音楽を聴きながら 満月をたんのうできるなんて、幸せなことです。
ロビーコンサートなど 音楽がもっともっと身近になれば いいですね!

コロナ下で、座席数は 減らしてあるそうです。
だいぶ立ち見の人が出ました。
開演1時間前から コンサート会場に入場できます。
私たちは開場と同時にはいり、窓際に座り、満月の写真をとったのですが、
2重ガラスになっており、反射して自分のカメラなどが映り、ダメダメ画像になりました。
満月と、水面に映る月、の 2つの月が見える、ということだけ 伝われば・・・。
(コンパクトデジカメの、安いヤツですから、そもそも夜景とか星・月などは 苦手)
画面右側の明るいのが月です

すすき と 団子 も 飾ってありました。

コンサートが終わって外に出たところの満月。これはガラケーで撮影。

美術館の方に ひとこと。
月の出の予想時刻 が 貼りだしてありましたが、
実際の月の出は 書いてある時刻より12分くらい 早かったです。
どの場所で その時刻(日の入りとか、月の出とか)は どうか、というのは 正確なシミュレーションが出来ます。
アストロアーツ社のステラナビゲータというソフトです。
地元の天文家のかたに アドバイスもらったほうが いいと思われますよ。
ちなみに
9月11日の月の出の時刻とほぼ同じ時刻が 貼りだしてありましたので
担当者が1日 間違えちゃったですかね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、今年もやります。
9月と11月、2回 ありますが、どちらか片方だけの申込です。

 

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高級優遇で求人するということは、やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です