ブログ

漢方薬にも副作用はある

2012年04月7日  

マエケン、ノーヒットノーラン、すばらしい!
横浜相手なので完封はあると思っていましたが
ノーヒットとは!!
いやー、ビールがうまいですね!!!
横浜打線は下降線ですので
この調子であと2試合、いただきましょう。

本日のお勉強は、漢方薬にも副作用はある、というお話

博多 磯ぎよし の ぶりかま焼き。大きい、うまい。
最近、魚の耳石探しがマイブームなんですが、
この時は耳石探すのを忘れていました。
大きなものがあったに違いないのに。残念。
P1030030.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

本日のお勉強
好塩基球活性化試験が原因薬剤の同定に有用であった葛根湯による薬剤性肺障害の1例
日本呼吸器学会誌 2012年2月号
虎の門病院呼吸器センター 内科 花田 豪郎 先生ほか
要点
69歳女性、3週間前に感冒症状にて葛根湯を内服。
乾性咳嗽と労作時呼吸困難が生じ受診した。
両肺に多発する斑状陰影。
ステロイドパルス療法で軽快した。
薬剤リンパ球刺激試験、好酸球活性化試験で葛根湯に対し陽性を示した。
葛根湯による薬剤性肺障害の報告は2例目である。
***

漢方薬には副作用はない、と思っている人が
昔はたくさんおられました。
今では漢方薬にも有害事象はありうることは知られてきたと思います。
中でも、とくに問題になるのが肺障害です。
漢方薬による肺障害報告の半分以上は小柴胡湯であり、
柴苓湯、柴朴湯と続きます。
間質性肺炎の多くはオウゴンを含む漢方薬によって生じています。
薬剤中止やステロイド治療で改善することが多いのですが
死亡率は約6%とされています。

漢方薬でも、肺障害を生じれば死亡することもある、
ということなんですよ。
漢方薬も、正しく恐れて正しく使いましょう。
葛根湯という、よく知られた有名な漢方薬にも副作用はあるのです。

漢方に副作用はない、などと言っているサイトなどがあるなら
それはウソですので
そのサイトには だまされないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です