ブログ

濃厚接触者に該当、と判断するならば

2022年07月30日  

昨日も暑かったですね。
広島市では 37.1℃だったそうです。

県内各地で猛暑日 広島市でことし一番の37.1度
NHK NEWS web 2022/7/29
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220729/4000018762.html

エアコン入れ、水分をこまめに飲んでください。
買い物などの用事は 午前中に全部終わらせましょう。
夕方には 打ち水しましょう。

ところで
NHK以外の放送局や お天気サイトでは、どこにも37.1℃なんて 出てきません。
各局あるいは各サイトが 勝手に気温などの発表をして いいんでしょうかね?
予報はそれぞれ自由であると思いますが。

 

コロナですが。
東京の患者数、先週の同じ曜日にくらべて増加はしているのですが、
増加はほとんど消失という水準まで 減ってきました。
私どもは 「患者数」でもなく「増加数・増加率」でもなく、「増加率の増減」を見ています。
増加率がほぼ0まで減ってきましたので、このままでしたら 収束は見えてくる、ということになります。
もうしばらく 感染予防対策 がんばりましょう。

 

さて、
昨日は 「コロナ濃厚接触者になったのですが、コロナ検査をお願いします」 という電話が 殺到しました。
昨日の中国新聞に 以下の記事が掲載されたから、ではないかと 思います。

濃厚接触者の待機期間短縮 企業は歓迎、医療機関は慎重
中国新聞 2022/7/28
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/194825

濃厚接触者になった場合、2日目と3日目に検査で陰性であれば 4日目から職場に復帰してよい、ということです。

 

私どものクリニックは、発熱外来をおこなっておりますが、
「熱や咳など 何かの症状がある人」が 対象です。
何も症状がない「無症状の濃厚接触者」は 発熱外来の対象者ではないんです。
無症状の方の予約は お断りしております。

濃厚接触者の方は
1:行政の設置しているPCRセンターを受診してください。
無料です。
が、PCRですので、結果が出るのは 翌日の夕方です。

そこまで待てない、という方は

2:薬局等で迅速抗原検査キットが購入できます。
それを購入して検査することを 考えてください。

 

まとめますと、
濃厚接触者と判断されたならば
1:2日目は 行政の無料PCR検査を受ける。(PCRセンターにて。予約不能のセンターもあります)
2:3日目は 薬局等で 迅速キットを買って検査する。
3:その両方が陰性であれば 4日目から職場に復帰する。
これが一番 安くて速い方法かもしれません。

いずれにせよ
「濃厚接触者なので検査をしてください」、と 医療機関に電話かけたり、来院するのは やめてくださいね。

 

ちから 水笹餅
冷やして食べるとおいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です