ブログ

災害で自粛 は やめてくださいませんか

2019年10月18日  

カープ、ドラフト1位がすんなり交渉権確定よかったですね。
みんな セリーグの新人王クラスになってくれるといいですね!
応援しましょう!!
他チームではヤクルトがいいドラフトだったのではないか、と思います。
投手陣が底上げされれば、ヤクルトはやっぱり怖い球団です。(山田選手をはじめとして)
パリーグは現状もよく知らないので ドラフトがどうなのか、判断することが出来ませんが。

 

さて、
今回の関東の台風被害で、びっくりしたのは 世田谷の水害です。
世田谷といえば 今では都会ではないですか、イナカではなく。
(もちろん昭和初期まではイナカでしたけんど。)
その都会で 堤防のないエリアがあったとは・・・。

浸水被害 田園調布も二子玉川も…多摩川周辺で起きたこと
NHKニュースweb 2019年10月15日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191015/k10012132671000.html

 

それと、気になるのはこのニュースです。

即位に伴う祝賀パレード 延期の方向で調整 台風対応で
NHKニュースweb 2019年10月17日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012135891000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

 

被災地を思いやる気持ちはもちろん大切。
しかし
被災していない人は、ふだんどおりの生活をおこなうこと。
イベントも自粛ではなく 予定どおりおこなうこと。
結局それが 地域や日本全体を活気づけ、被災者にとっても明るい気分になること、は
3.11や その後の各種災害などで 十分に証明されてきたことです。
ラグビーだって、サッカーだって、お祭りだって、テレビ番組だって 被災地以外は予定通りに実施すればよいのです。
そのなかに 義援金をつのる、などの被災地支援活動を乗っければいいのです。

 

皇室が 「災害で自粛」 という動きの先例をつけてしまっては
一般人が 「普段通りの生活をすればいいのだ」とは言い難くなってしまうではないですか。
災害大国日本ですから、
「全国どこにも災害のない1日」 なんていうのは 存在しないんですよ。
毎日 どこかで 災害はおこっています。
被災者以外は 通常通りの生活をすべきである、という先例にこそ なっていただきたいと思います。

 

博多みやげの写真はもう終わり、かと思っていたら、まだありました。
あまおうチロリアン
チロリアンそのものは そう好きでもないですが、あまおうはおいしい。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です