ブログ

無数の星が輝く銀河釉

2019年08月11日  

医療法人和平会 折口医院 のお盆休みは
8月13/14/15日です。
12日は祝日で、お休みです。
16日からは通常通り診療いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

広島商業、途中まで勝っていたのに、残念でしたね。
高校野球では2点3点は 安心できるリードではないです。
こわいものですね。
岡山には優勝してもらいましょう!

 

カープ、小園選手の先制打、いいですね!
小園選手の先発起用は 今年だけのことではなく、来年以降に楽しみが増します。
でも、小園選手タオルマフラーを買おうと思ったら 売ってなかったんですよねー。
限られた少数の選手しかないのです。
小園選手のも、作って欲しいですね。
試合を最後まで聞かずに寝てしまいました。
今、結果を確認してガッカリ。
勝てる試合は勝ち切らないとね。
プロ野球でも2点3点では安心できませんねえ。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

ボランティア活動の御紹介です。
本日は 道の駅福富 で 広島星まつりを開催いたします。
ここには 講演会が出来るホールがあるのです。
また、星空もよく見え、条件がよければ天の川もよく見えます。
(駐車場の明かりを消すことが出来れば もっとよいですが、それは不可能とのことです)

第17回 広島星まつり。8月11日、道の駅福富にて。
主催:日本宇宙少年団広島分団
第一部。18-19時。手作り天体望遠鏡工作教室。
事前申込、抽選制で、すでに受付は締め切っております。
第二部。19-20時。宇宙・天文講演会。ホールにて。
講演と講師。
ブラックホールをとらえた? 広島大学特任教授・前国立天文台長 観山正見先生
「宇宙へ行こう!」 上垣内茂樹先生(日本宇宙少年団理事、JAXA特任担当役)
今夜の星空 中岡先生
第三部。20-21時予定。天体観望会、天体望遠鏡体験会。芝生広場。
広島天文協会の方々などの御協力で 天体望遠鏡・双眼鏡が何台か並びます。
見比べするのもいいですね。
日程的にはペルセウス座流星群の見える日ではあるのですが、
月がかなり明るいです。
全天の星を見るためには、芝生広場にビニールシートを敷いて寝転がる、というのが いい方法です。
懐中電灯、虫よけを御持参ください。

第二部、第三部は参加無料、事前申込不要です。
ぜひ御参加ください。

 

先月の広島三越で開催された近代巨匠大陶芸展 【同時開催】現代人気作家陶芸展。
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/hiroshima/shops/art/art/shopnews_list/shopnews023.html

星がちりばめられたような作品に一目ぼれして購入しました。
銀河釉 です。
銀河釉の焼物は、複雑な色の変化の中に無数の星が輝いているように見えます
https://gingayu.com/

軽くて、なめらか。
日本酒や焼酎のグラスとして使用しています。
電子レンジの使用も可能、とのことです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

宇品お笑いライブのお知らせ
8月11日(日) 宇品公民館2階ホール
開演15:30.終演17時予定。
参加費:無料。
宇品お笑いLIVE☆ワンチャン☆vol.28を開催します。今回より爆笑問題さんも所属する株式会社タイタン協力のもと、お笑いライブを運営します。今回は東京から漫才コンビ・ウエストランドさんが来られます。
http://megumi-care.co.jp/news.html

老人会、介護施設などへの出張お笑いライブも可能だそうです。
いいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です