ブログ

熱い飲み物にがんリスク

2016年06月18日  

カープ、連勝です、いいですね!
ルナは、連日エラーありヒットあり。
守備には目をつぶるしかないでしょうねえ。
昨日の勝ちで
交流戦勝ち越しが決定しました。
巨人、横浜が負けていますので5差に広がりました。
おおきな勝利でしたねー。
交流戦はあと2試合、貯金を積み重ねていきましょう。
今日は岡田投手、勝ちを付けてあげたいですね、応援しましょう!


さて、
熱い飲み物にがんリスクの可能性、とのニュースが出ていました。
日本の医師にとっては常識と思っていた話なので
いまさら?
という気がしました。
知らない方がいないかどうか。念のために載せておきます。

熱い飲み物にがんリスクの可能性、コーヒーにはなし 国連機関
AFP 2016年06月15日
http://www.afpbb.com/articles/-/3090587?cx_part=topstory
【6月15日 AFP】国連(UN)のがん研究機関、国際がん研究機関(IARC)は15日、非常に熱い飲み物は食道がんの要因に「恐らく」なるとの研究結果を発表した。
***


日本の、一般の方向け情報は以下です。

http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/dietarylife.html
国立がん研究センター
がん情報サービス
食生活とがん

3.部位別にみたがんと食生活との関連
1)食道がん

また、わが国の茶粥や南米のマテ茶などのように、飲食物を熱い温度で摂取する習慣が食道がんのリスク要因とも考えられています。これらは、アルコールや熱い飲料が食道粘膜を傷つけることによるものと解釈されています。

—食道がんの予防法のまとめ—
食道がんを予防するためには、まずたばこをやめ、野菜や果物をたくさんとり、アルコールや熱い飲食物の摂取を控えましょう。
***一部引用


奈良県地方には茶粥という食習慣があって
そのためこの地方には癌が多い、
と学生の時に習っています。
アツアツの物をかきこむように飲み込む、という食べ方らしいですので
食べ物そのものよりも食べ方のほうの関与が大きいのかもしれません。



最近飲んだビール(? 発泡アルコール飲料)
アサヒ ヴィクトリーロード

P1040535.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

微笑みと希望をヒロシマに「フロイド・シュモー」
~絵本の原画と写真展~
2016年6月25日~28日10時から18時
入場無料
会場:旧日本銀行広島支店1階
主催:シュモーに学ぶ会

講演:シュモーさんとの出会いを通して伝えたいこと
講師:秋葉忠利氏(前広島市長)
2016年6月25日(土曜)14時~15:30
会場:同

16053000.JPG

コメントは受け付けていません。