ブログ

熱のある方は、受診前に医院にまず電話をしてから受診をして下さい

2020年03月2日  

東京マラソン、大迫選手、すごいですね!
ネットで見ていて感動しました。
一般ランナーなしで開催は決行しましたが、企画は大成功といえるでしょう。
(今後、選手や関係者に 新型コロナウィルス感染症が発病しなければ、の話になりますが。)

一部の報道では
返金してほしい、という一般ランナーの声が紹介されていましたが、
返金希望はごく少数だと思います。
何しろ倍率が13倍程度あります。
もう一度 当選するなんて、何年先のことになるか、わかりません。
返金よりも、来年の出場権を確保してくれることのほうが よほどありがたい。
と ほとんどのランナーは思っているはずです。

 

新型コロナウィルス感染症ですが。
静岡では、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船した人が
地元のスポーツクラブに通っていたそうです。
「無罪放免」ではなく、「これから自宅で2週間 隠遁生活をおくってください」、
ということで下船したはずなのですが、
理解されていなかったんでしょうね。
人の話を聞いていない・理解していない人は おられるでしょう。
「検査陰性で下船」という説明だと、「無罪放免、どこに行ってもよい」、と思ってしまいますよね。

 

大阪では、ライブハウスで感染が広がったようですし、
ちょっと前に和歌山の医師が感染していますが、どこから感染したのか経路がわかっていません。
大阪に非常勤勤務に行っていたそうですので、「和歌山ではなく大阪で感染した」という可能性が高いと思います。
大阪ではかなり感染が広がっているのではないのか、という推測が成り立ちます。
検査していなので 表に出ていないだけ。(多くの感染者は軽症です)
どこのエリアでも用心しましょう。

 

さて
検査が保険適用になった、と仮定して。
では一般の医療機関で検査を受付するか、というと
話はどうもそうならないようです。
なぜなら
患者と濃厚接触した医療機関は14日間 閉院させられるから、です。
検査をした、ということは 濃厚接触した、と みなされます。

 

発熱患者を診察し、後に指定医療機関で新型コロナウイルス感染症と分かれば、診察した医師や看護師など医療スタッフは「診察室を別にしたり、ゴーグル、ガウン、手袋に加えてN95 マスクなどの防御セット装着がなされていない場合」には濃厚接触者とし14日間は医療機関の閉鎖となります。
という通達が出ているようなんですね。

実際に
大阪では2月29日づけの対応として
【医療機関の対応】
・本日から外来診療の中止
というのが公表されています。

 

そんな状況になったのでは、在宅で担当させていただいている患者・家族に責任が持てません。
発熱・咳などの症状のある方が来院される前には、まず電話で連絡をお願いいたします。
もし連絡のない受診がみられる場合には
発熱者などの外来診療はおことわりするしか なくなるかもしれません。
歩いて外来に受診される患者さんと、通院困難で訪問診療を必要としている患者さんと、
どちらが虚弱で しっかり保護されるべきなのか、明らかなんです。
どうぞ御理解ください。

 

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

広島市電話相談窓口
平日8:30から17時まで
中区は中保健センター 504-2528
このほか、それぞれお住まいの区あてに。
それ以外の時間帯(夜間・土日祝日)082-241-4566

 

最近食べたお菓子。
かもめの水兵さん。ヤッサ饅頭本舗
広島県産玉子を使用です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です