ブログ

熱やカゼ症状での受診は 要予約です

2022年12月18日  

昨日は 広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
2名の内科医師が 二人とも発熱外来を担当し、 それぞれ予約枠はいっぱいになる状況でした。
ま、予想された状況ではあります。
(感染ピーク時以外では、1時間半ずつ交代で発熱外来に入ります)
十分な換気が必要ですので、要は 「開けっ放し」状態での勤務です。
昨夜は 寒かったですねえ・・・。
これからもっと寒い時期になれば 電熱ベスト着用での勤務が必要かもしれないな、と思いました。

3時間ぶっとおしてフル装備(N95マスクも着用)での勤務ですので、
さすがに しんどくなりました。
手袋がムレてしまうんですよ。
手先は冷えてつめたくなってきますし。
私は呼吸器内科医ですので、N95マスクに慣れていますのでマスクは問題ないのですが、
他科の医師であれば N95の3時間勤務は 相当しんどいかもしれません。

1:熱やカゼ症状での受診は、要予約です。
必ず電話して 時間枠予約のうえ 来院してください。
患者数がむちゃくちゃ多いですので、予約なしで来院されても 対応できないことがあります。

2:昨日から熱、とか 一昨日から風邪気味、という来院もあります。2割程度。
その状況ならば 「夜間」に「急病」として 受診する必要はないですよね?
昼間に医療機関を受診することは出来たはずです。
土曜の午後に診療している医療機関も多いですので、
できるだけ昼間に受診されるよう お願いいたします。

3:自分でおこなった抗原検査で陽性であった。PCR検査してほしい。
という受診も あります。(1割以下ですが)
これは、ムダです。
抗原検査で陽性であれば コロナ陽性と考えて良いです。
PCRで陰性判定となる可能性は ほとんどありません。
医療資源の無駄遣い、です。
こうした行動が、医療のひっぱくを招き、医療費の増加を招き、ひいては 国民一人一人の健康保険料の上昇、税金の増加にもつながりますよ。

 

電熱ベスト ミズノ製。
電熱スイッチは内側ですので、目立つことはありません。
他社の電熱製品は 外側にスイッチが光るものが多く、目だってしまいます。

インナー ヒーターグローブ 日本製
(バッテリーとACアダプターは中国製です)
Lサイズ購入でしたが、伸縮しますので Mサイズでもよいかもしれません。
https://item.rakuten.co.jp/axzes/inhg01-frd/
スキーの時には スキー用グローブの内側に使用するインナーとして良さそうです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です