ブログ

牛生レバーで死亡

2012年07月14日  

カープ、横浜相手に初戦快勝。
この調子で、貯金めざして連勝しましょう。
横浜には悪いのですけどね。
貯金生活となれば3位ヤクルトに手が届きます。

さて
先月いっぱいで生レバーを店で提供することは禁止されました。
最後に、ということで
生レバーを食べた、という人も多いことでしょう。
それで死亡者が出ています。

<牛生レバー>先月食べた70代死亡…千葉
Yahooニュース 毎日新聞 7月13日(金)21時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000092-mai-soci
千葉県は13日、同県内の飲食店で先月末に牛の生レバーを食べた同県市川市内の70代男性が病原性大腸菌O157に感染し、多臓器不全により死亡したと発表した。厚生労働省が今月1日に生レバーの提供を禁止する直前だった。
***

生肉や生卵は、重い食中毒の危険性があり
妊婦、こども、高齢者、持病のある人は
避けなければいけません。

70歳代が死亡 とのニュースですが
本人は自分のことを高齢者とは思っていないのでしょうね。
何をどう食べるのも基本は「自己責任」なんですが、
こういう事例があると
(ハイリスクグループであることの社会常識の形成がないと)
やっぱり規制で禁止することはやむをえないと思います。
最後だから、と生レバーを食べて、それで死亡したのでは、
御家族は何と思われたでしょうか。
生レバーでの最後の死亡者となるのでしょうか・・・。

サンマルク 定番のチョコクロ
a choco (2).JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です