ブログ

狂犬病が死因2位の隣国

2011年03月7日  

ちょっとびっくり、の記事。
中国 広東省なんですが、
2010年に死因となった感染症の1位はエイズ、2位が狂犬病、
以下、結核、C型肝炎、B型肝炎だそうです。
サーチナ 2月20日(日)10時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000004-scn-cn

死因1位がエイズ、というのもオドロキです。
いつの間に、そんな状況になったのだろう? と思ってしまいます。
2位が狂犬病、というのは もっと驚きました。
海外に出たら犬猫はもちろんですが、
猿やコウモリなどにかまれないよう充分な用心が必要です。
かわいい~とか言って動物に不用意に手を出さないほうがいいでしょう。

狂犬病にかかると、全員死亡する、と考えてよいです。
広東省では301人中300人が死亡しているそうですよ。
(広東省の総人口が知りたいところです)。

エイズについては
母子保健施設などで無料検診がはじまるそうです。
このままでは、エイズ対策で日本は中国に遅れをとりそうです。

甥が就職して、すでに働きはじめています。
で、買わないといけないものがある、というので来ていました。
じゃ、晩飯でも、ということで出かけました。
そごう本館9階レストラン街の 波奈。
つきだしの南蛮漬け
(わかさぎと思うけど、聞き忘れました。)
P1140492.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です