ブログ

生きがいを支える在宅医療

2019年11月25日  

昨日は ローマ教皇が広島に来られるということで
広島はざわついていたでしょうか。
当方は 在宅医療推進フォーラムに参加するために東京に行っておりましたので
広島の雰囲気を全く知りませんのです。

 

11月23日は、「在宅医療の日」 です。
第1回の在宅医療推進フォーラウムが開催されたのが11月23日だそうで、
その後 このフォーラムは11月23日に開催されております。

第15回 在宅医療推進フォーラム。
今回の副題は
「生きがいを支える在宅医療~新時代の地域共生社会を目指して~」です。

注目すべき点は、「生きがい」という言葉が入っていることです。

この会に賛同している団体による共同声明も
今年、「生きがい」という項目がはいりました。

 

「生きがい」 というと、私たちは漠然とイメージがあり
各自が自分の言葉で説明も出来そうですが、
英語(あるいはキリスト教文化圏?)には 生きがいに相当する概念・言葉がないそうです。
そこで
ikigai と表記され、海外の研究者が日本に注目をしている、とのことです。

 

今後の医療は、 外来、入院、在宅 の3本柱であることが はっきりしてきました。
在宅医療は、生きがいを支えるものである、という基本認識が必要です。

若手の医師のかた、 「生きがいを支える在宅医療」、やってみませんか?
ぜひ私たちと一緒に 活動していきましょう!
御連絡をお待ちしております!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です