ブログ

生の演奏がない世界は怖い

2023年01月2日  

12月31日、および1月1日に それぞれ お亡くなりになった方がおられます。
12月31日の方は、急変でK病院に搬送されましたが、コロナ陽性と判明しました。
同日にお亡くなりになりましたので、 当院のコロナ患者で、初の死亡者となりました。
1月1日の方は、もともと「正月が迎えられたらいいですよね」という状態の方でした。
1月1日の朝から 往診出動、 死亡確認となりました。
今年もがんばらねばいけない1年、ということですね、がんばります!

 

年末年始の休診のお知らせです。
12月29日から1月3日まで 休診いたします。
御了承ください。
29日から1月3日までの外来診察は、当番医などをご利用ください。
広島市ホームページ 令和4年度 年末年始の医療機関
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html
なお、
当院かかりつけの在宅患者さんについては 年末年始も必要な訪問診療をしておりますし、往診依頼にも対応しています(状況次第)。

もし、「どうしても家に帰りたい、家で死にたい。不自然なことはせず自然に」ということであれば
新規の御依頼であっても 一応 当院に御相談ください。
状況をお聞きし、引き受け可能なら可能、不可能なら不可能と お返事させていただきますので。

 

さて、
正月はNHK ウィーンフィル ニューイヤーコンサートです。
指揮者から 新年のあいさつがあるのですが、
「生の演奏がない世界は怖い。」
これは そのとおりと思います。
ウクライナの人達は 音楽を聴くことが 出来ているでしょうか?
NPO音楽は平和を運ぶ。
今年も がんばって 活動しますよ!

我らがマイストロ 大野和士さんのことを御紹介します。
「音楽は国境も民族や人種の差も超える」指揮者・大野和士
日経ビジネス 2019.2.12
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00013/020800004/
旧ユーゴスラヴィア内戦の中で、音楽を奏で続けた日本人がいる。指揮者・大野和士氏。新国立劇場オペラ部門芸術監督・東京都交響楽団音楽監督だ。自身の体験を踏まえ、「音楽は国境も民族や人種の差も超える」と確信している。
***
内戦のなか、灯火管制のなかで、 現地を離れず コンサートを続けた日本人指揮者がいるのです。
それが大野和士さん。
私たちは大野和士さんを 応援しています!

ウィーンフィル ニューイヤーコンサートは、
NHプラスで 1月8日まで 無料で視聴できます。(登録必要、無料)
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023010110411

それと、本題とは はずれますが、
ニューイヤーコンサート会場で マスクをしている人は 私の見る限り1名だけ。
それが 日本人 と思われました。
なにをそんなに びくついている?
体調悪いなら コンサート会場に来るなよ! イヤなら会場に来るなよ!! と思いました。
空気読めない日本人 ですね。
世界からみたら 全くこっけいな人です。

 

年越しそば は 毎年 ちから です。
いなり と 巻き寿司も 買います。
「そば ではなく うどん」 という家族もいますので 両方に対応できるお店が ありがたいです。。

追加用のそばは 一福、そごう地下です。
えび天ぷら、舞茸天ぷらも 一福で買います。
生そばですが、賞味期限は 3週間ほどありますので 大晦日に食べずに残ったとしても 大丈夫。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

上野千鶴子さん講演会のお知らせ
主催:人生安心サポートセンターきらり
1月24日(火)13:30-16時。オンライン講演
会場:リーガロイヤルホテル広島 3階「宮島」
講演「ひとりの老後」
事前申込:1月4日 午前10時から1月13日 午後5時まで。
電話で。082-227-2600
定員:175名
オンライン講演となっていますので、上野さんが広島に来られるのではないと思いますが
詳しいことは主催者にお問い合わせください。
(当方への問い合わせはしないでください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です