ブログ

産業の米。米作りに支援が必要です

2021年09月30日  

カープ、
九里投手、打線の援護を得て勝利、いいですね!
今日は玉村投手です、応援しましょう!

 

10月2,3,4の3日間、スプリンターズでは 中国地方で黄砂予報が出ています。
気象庁の黄砂図でも 中国大陸では東西に長い黄砂嵐が出ておりますので、黄砂が長時間続くのは確かなのでしょう。
呼吸器疾患の持病のある方は、治療をがっちりおこなって 備えておきましょう。
ステロイド吸入中の方は、増量されてよいです。担当医師の事前指示に従って下さい。

緊急事態宣言が解除されたとしても、今週の土日は 不要不急の外出は避けたほうがよさそうです。

 

さて、
呉では 高炉の火が落ちたそうで。
マツダなどは、半導体の入手が難しく、自動車の製造・販売数を減らさざるを得ない、とか。
産業の米、という表現がされますが、
どの分野の産業にも必須な地盤的なもの、ということです。
昔は鉄鋼、今は半導体、です。

製鋼はインドなどに負け、半導体は台湾などに負け。

日本は自動車を作って 生き残る、という戦略をとるのであれば、
その「米作り」も支えねば ならなかったのではないかと思うのです。
「米作り」が衰退し、その結果として 「自動車の製造が落ち込む」って、バカじゃないのか、と思いました。

 

今からでもいいので、
世界との勝負に勝てる半導体工場を作ればいいのだろう、と思うのですが。
もちろん、国が直接 運営したのでは ダメと言われるでしょう。
基礎研究に金を出す、とか、雇用維持に金を出す、という 側面支援にて 「米作り」を支えればいいんじゃないか、と。シロート考えなんですけど。
それとも、もはや 世界との遅れは とりもどせないんでしょうか・・・。

 

道の駅福富 CoCoplus いちじくスムージー。
オーダーしてから作るようで、少し時間はかかります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会の御案内です。
「コロナ時代・人生100年の幸せのために」
~老い・在宅介護、そして看取りへ~
日 時 2021年10月10日(日) 12:30~16:00
会 場 広島県医師会館 1階ホール
(広島市東区二葉の里三丁目2-3)
定 員 200名 (FAXで予約してください)
講  演 「人生100年の福袋」
講  師 樋口 恵子 先生
http://www.juvenile-alzheimer.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です