ブログ

甲子園デビュー

2015年09月14日  

カープ、マエケンで勝利、いいですね!
昨日は 甲子園で応援してきました。
マエケン好投、大瀬良の150km超え速球あり。
ホームランあり、ダブルスチールあり、堂林のタイムリーあり三振あり。
見たいものは全部見られた、満足の試合でした。
ざっと見て球場の2割がカープファン。
赤いユニフォームで新幹線に乗って帰る人も多かったです。

私は妻に
「結婚したら市民球場以外の球場にも連れて行ってあげる」
と約束しておったのですが
これまで実行しておりませんでした。

息子が盆に帰省できなかったものですから
息子の状況確認も含めて
じゃあ甲子園に行きましょう、ということに。
約束から30年以上たって実現した緩和ケア薬剤師の甲子園デビューです。
3人で外野席に行ってきました。

緩和ケア薬剤師の甲子園の感想は。
観客席の椅子が狭い、小さい、きゅうくつだ、お尻が痛い。
マツダスタジアムの席のほうが はるかに良い。
雨でも降ったら、とても応援できるような状況ではなくなる。

トイレに移動する時など、
隣や前席の人たちに「すみません、すみません」と言いながら
協力していただきながら移動しなければいけません。
これではトイレもがまんしようか、ということに。
で、じっと坐っていると尻が痛くなる、と。

椅子の下の荷物スペースも非常に小さいです。
甲子園に応援に行く人は、皆さんとても小さいバッグ/リュックを持っているわけですが
それは座席の下のスペースがとても小さいから、です。

甲子園球場が大きい、という感想はありませんでした。
市民球場とちがい、ズムスタは広いですから。
私が大学生時代に甲子園に行った時は
その大きさにビックリしたものですが。

昨日は午後は快晴になりました(ときどき曇り)。
暑くて、密集して坐っていると 体調を壊す人も出てきます。
熱中症だろうと思いますが、
ビール飲みすぎ、という人も含めて
タンカで運ばれている場面、球場係員が呼ばれ駆けつけている場面
というのを2回みました。
座席が狭くて身動きとれない、となると
こういう事態もおこりやすい状況でしょうね。

それと、
帰りに大渋滞・大混雑することも難点。
試合終了後に球場内でヒーローインタビューがありますが
マイクで球場に声が流れる、スクリーンに映される、
ということはありません。
マエケンが報道陣の前でしゃべっている、というのを
遠くから見ているだけです。
(そもそも マエケンかどうか、も視力が悪い人には はっきりしない)
ヒーローインタビューを球場に流すことによって
帰る人の流れを分散させることも期待できるのですが
甲子園ではいっせいに帰路につきます。
阪神の駅は大渋滞。電車は通勤ラッシュなみ大混雑。
これも ズムスタではみられない光景です。

ズムスタで応援できる地元広島のカープファンは幸せです。
ズムスタは、いい球場ですよ!

甲子園レフト外野席からのながめ
ビジター席はもちろん真っ赤なのですが
ビジター席から少し離れると
レフト外野でもカープファン・タイガースファンが半々に入りまじります。
P1020854.JPG
★インフルエンザ情報
すでに昨年の1.7倍ペースでインフルエンザが発生しているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です