ブログ

男らしくない

2019年12月30日  

【年末年始の診療のお知らせ】
12月29日(日)から1月3日(金)まで 外来診療はお休みさせていただきます。
御了承ください。
在宅診療の方については、診察予定日程などは 個別にお知らせしております。

一般の方の急病については、
広島市の年末年始 救急医療ホームページを御覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1323397795701/index.html

 

さて、
河井議員夫婦に捜査が及んでいるようです。

河井案里議員“疑惑”広島地検が捜査開始
日テレニュース 2019/12/28
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191228-00000222-nnn-soci

河井案里議員側から86万円 運動員が受領証言、公選法違反も
47news 2019/12/29
https://www.47news.jp/news/4369747.html

 

説明責任を果たす、と言いながら、何にもしていません。
これだけで有権者に対しウソをついている、わけですが。

ひたすら黙って隠れていたらやりすごせる、
と思っているならば
それこそ有権者をバカにしていますよね。

公職選挙法違反の案件かどうか、自分たちでわかっているでしょうから
ただちに辞任するくらいのケジメはつけてもらいたいものです。

 

こういう逃げ隠れする態度のことを日本語では
ひきょう者、とか 男らしくない、と表現します。
しかし「男らしく」ない、というのは性差別表現になるのでしょうね。
今後の日本語として、消えていく表現、なんでしょうかねー。
私ども体育会系の人間にとっては、男らしい、というのは最高の評価。
男らしくない、というのは 人間として最低の評価、「人間のクズ」と言われることと同義語であったわけです。
少なくとも河井議員夫に対しては、「男らしくない」、と言ってよいのではないかと思います。

 

関係ない場面ですけど、「ほめたたえる」表現として使用する場合があります。
某病院の皮膚科の女性医師ですが、
必要と判断すれば 積極的にバッサバッサと病変を切ってきます。
紹介する時点で、「あの先生ならすぐ切るよ」と看護師と話していて、
ほらね、やっぱり切ったでしょー。
このあとに続く言葉として、
あの先生、男らしいねー、とか 男前だねー。
と私たちは言っています。
ほめたたえているわけです。
こういう ほめたたえる表現も 消えていくのでしょうかねー。
ま、きっとそれもダメなんでしょう。

 

たかの橋 きよたん
白子ポン酢、揚げ物、シメの御飯。
クワイ揚げがおいしいですねー、大好きです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です