ブログ

病院等へ面会やお見舞いは避けましょう

2014年02月7日  

昨日は寒かったですね。
午後からの往診は、雪の中でした。
己斐の山の上の方にも行きましたが、
木々の葉の上には雪が積もり始めていました。
このままだと明日朝は真っ白な雪景色だろうな、
と思いましたが、
今朝の山はどうなっているでしょうか。

さて、
昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
インフルエンザ患者がおおぜい押し寄せてくるかも、
と思って出勤しました。
実際には、発熱者は多いのですけれども
インフルエンザ検査で陽性に出る人は少なかったです。
インフルエンザとは別の、発熱・咽頭痛を主とするウィルス性疾患が
流行しているのかもしれません。
嘔吐下痢での受診も、そう多くはありませんでした。

いずれにせよ
ふだんから
手洗い・咳エチケット、よろしくお願いいたします。
水分・栄養をしっかり摂り、睡眠時間をしっかりとりましょう。
ふだんの体力が、さいごにものを言います。

全国では、警報レベルを超えた都道府県が10以上になっています。
日本全国で流行中です。

病院や介護施設、老人施設などへの面会やお見舞いも
出来るだけ控えて下さい。
***
新潟県上越保健所管内でインフルエンザ患者の定点観測数が警報基準に達したことを受け、上越市新南町の県立中央病院は2014年2月6日、感染拡大の防止を理由に当面の間、面会や見舞いを禁止すると発表した。
http://www.joetsutj.com/archives/52070372.html
***

一般市民に対して
発熱や下痢、咳のある人、
発熱・咳や下痢がなおって2週間以内の人は
病院等に面会・お見舞いに行かないでください、
ということを知っていただくことは
とても大切だと思います。

最近いただいたお菓子 会津葵
P1060050.JPG
★新型インフルエンザ情報
中国でのH10N8も死者が出ており要注意です。
哺乳類に感染しやすい変異をおこしている可能性があるようです。

コメントは受け付けていません。