ブログ

癌と市長辞職

2014年12月20日  

今朝は雨です。
ということは、気温も高く、
残っていた雪も消えていく、ということです。
今朝が雪でなくてよかったです。
スキー場など、山の方はどうでしょうかね。


さて、
がんになったら仕事をやめなければいけないのか、というお話。
私たちは、
がんになっても仕事をやめるのはちょっと待って!
と いつも呼びかけています。

<人工声帯市長>市議会で辞職要求の動き…ネットで批判の渦
毎日新聞 12月19日(金)20時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-00000080-mai-soci
咽頭(いんとう)がんの手術を受け、声帯を切除したため電気式人工咽頭(人工声帯)を使っている山形県酒田市の本間正巳市長(67)に対し、市議会の一部会派が辞職を求めようとしたところ、インターネット上などで批判される騒ぎとなっている。

「障害者差別では」
「声が出せなくても、どうすればできるのかという視点が欠けている」
と批判する声が多い。
***一部引用


どうすればできるのかという視点が欠けている
という指摘が
まさに その通りと思います。
がんの人でも、ちゃんと社会復帰でき、
社会に貢献することが出来るのだ、
ということを
市民に理解していただく絶好の機会になるはずです。

他の会派は辞職を求める動きに賛成しなかったそうですから
よかったと思います。
人にやさしい、住みやすい社会になってほしいですね。


ヤクルトのヨーグルト
生クリーム仕立て
いろいろ開発するものですね。

P1000263.JPG
広島ブログ

★インフルエンザ情報
広島市内では全域で学級閉鎖が続々と出ています。
16日 2校、17日 3校、18日 4校。
今日からの土日・祝日では
大型ショッピングモールやデパートはすごい人出になるでしょう。
感染者は急激に増えそうです。
学校が冬休みにはいれば、もちろん学級閉鎖の措置は発表されなくなりますが。
手洗い、咳エチケットよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。