ブログ

白竜湖20km走りました

2010年11月8日  

日本シリーズ、ロッテも中日も、いい試合しますねえ。
第6戦といい、第7戦といい、
つい引き込まれて遅くまでテレビ見てしまいました。
(他にいい番組がなかった、とも言えそうですが)。
カープにも「さすがだな~」とファンをひきつける試合をしてもらいたいものだ、
と つくづく思いました。
マツダスタジアムで日本シリーズ、早く見たいですねえ。

さて、
昨日は白竜湖ふれあいグリーンマラソンに参加しました。
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/bunspo/sports/greenmarason/27/27open.html

健康のために走る場合は
ゆっくり長距離、というのが基本です。
slow and long distance と呼ばれています。
隣の人と話をしながら走る、というくらいのスローペースで良いのです。

私はひろしま平和マラソン10kmに毎年出ていますが
今年はトレーニングで14km程度、1時間半を走ることも時々ありました。
昨年冬あたりから運動量が減っており
体重が増え腹まわりの脂肪が増えていたので、何とかしようと思ったのですね。

で、
今回は「殿ご乱心」にて、20kmに申し込んだのでした。
どれだけの距離いけるのか、試してみたかったのです。
自分一人のトレーニングでは、こんな長距離、不可能ですから。
15kmからは未知への挑戦です。練習でも走ったことはありません。
18kmで右ふくらはぎがつり、300mくらい歩きました。
19kmでは今度は左ふくらはぎがつりそうになりました。
このためペースをぐっと落とし、何とかゴールできました。
やれば出来るもんですね、うれしかったです。
ちなみにタイムは2時間6分台です。
2時間40分が制限タイムなので、2時間30分は覚悟していたのですが
思ったより早くゴールできて、自分でも驚きました。
アップダウンのあるコースで、きつかったですが
紅葉を見ながら気持ちよく走れました。
大会関係者のみなさん、ありがとうございました。

そのあとは白竜湖リゾートで入浴、食事をして帰りました。
大岩風呂というのが売り物で、景色を眺めながらの入浴は気持ちよいです。
入浴も食事も多くのマラソン大会参加者でにぎわっていました。
日帰り入浴は500円、タオル付きです。
http://www.pressnet.co.jp/hkg/rezort/index.shtml

今シーズンのマラソン大会はこれで終わり。
来年はどうしましょうかね。
20km走るのに、オススメの大会はありますでしょうか?

写真は20kmスタート直前の光景。
参加者はグラウンドの奥のほうからスタートです。
グラウンドを2周してから道路に出て行きます。
P1130590.JPG
★インフルエンザ情報
北秋田の集団感染は、精神科の閉鎖病棟だったようです。
発症者は、7日までの累計で86人(入院患者66人、職員20人)
Yomiuri online(2010年11月8日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20101107-OYT8T00723.htm

入院や施設では、一人発症すれば、広がりやすいです。
とくに精神疾患や認知症があれば、
手洗いウガイすらできない人がいますので
ワクチン以外では防ぎようがない状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です