ブログ

目にメンソールはダメ

2013年10月9日  

みんなで同じお題シリーズ
10月のお題は
『大切にしていること』
10月13日(日)にお願いします。
少しくらい前後してもかまいません。
投稿されたらコメントしていただけるとたすかります。
どうかよろしくお願いします。

さて、台風。
あまり被害がなければいいのですけれど。
夜中に強風で何度も目が覚めてしまいました。
今朝8時現在の中区はすっかり良い天気です。
昨日のうちに早々と本日の休校を決めた学校もあるようですが、
広島は普段と同じ日常になるような気がしています。

ちょっと古いですが
気になっていたニュースです。

ゲームで目が疲れたら「めぐりズム」【東京ゲームショウ2013】
日経トレンディネット 9月21日(土)16時26分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130921-01052456-trendy-game
大勢の人々で賑わう東京ゲームショウ2013。ふと振り返ると、会場の片隅にあるソファーに無言で座る人々がいる。彼らの目にはアイマスク。おっ、新しいヴァーチャル・リアリティーか?
そうではない。これは花王の「めぐりズム」体験コーナー。40度の蒸気とメントールで働き続けた目を、じんわり温めてリラックスさせてくれるのだ。
***

粘膜からは、各種の物質が吸収されます。
吸収され、異物であると体が認識すれば
排除するシステムが動き始めます。
眼の粘膜だって、同じです。
抗体が出来るかもしれません。
花粉症などのような即時型アレルギーがおこる、ということです。

いったんメントール成分に対するアレルギー体質となれば
その後は その成分を含有する食品、あめ、ガム、歯磨き、
目薬などに対してアレルギー反応をおこします。

疲れ目に、あたたかいおしぼりを当てる、とか
冷たいおしぼりを当てる、ということは否定はしません。
でも
メントール含有のものを当てる、というのは論外と考えます。
化粧品会社にあるまじき行動だと思うのです。
このままだと、アレルギー患者が多発すると危惧します。
花王も、数年後に多額の損害賠償事件のニュースの主役となりそうです。

ところで
花王というのは、皮膚障害が多発したカネボウ美白化粧品の親会社です。
親会社の体質自体に問題がありそうだ、
という気がしないでもありません。
確か、エコナ騒動も花王でしたね。
そういう話を娘にしたら
花王には不買運動が行われている、調べてみたら?
と教えてくれました。

検索で一番上に来た記事はコレ。
花王が不買運動をされる理由まとめ 【 PATRIK TIMES 】
http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-406.html

フジテレビに打撃を与えるための花王不買運動、
ということなら私は関与したくないですが、
消費者への対応をおろそかにして利益追求をする企業だから不買
ということであれば
現在も花王の体質は変わっていないのか。
もしかしたら花王不買運動は今後も実行されることになるのかもしれません。

博多駅ビルの人形町今半 松茸土瓶蒸し
国産松茸とは書いてなかったように思います。
今年の広島産マツタケの状況は、どうなんでしょうね。
P1030595.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です