ブログ

目を覚ましましょう

2020年04月12日  

広島も臨戦態勢です。
がんばりましょう!

昨日、午後の訪問診療をすませて、食品の買い出しに某スーパーに立ち寄ったのですけど、
確かに客の数は減ってはいるけれども、かなりの人数でした。
自分が外出しておいてアレなんですけど、
もっと外出を控え、街も店内もゴーストタウンのような風景にならねば ダメでしょうね、きっと。
お店の入り口にはアルコール消毒剤が置いてありました。
入店時および退店時には アルコールで手指消毒をしましょう。
咳で感染するのみではなく、エレベーターのボタンや、購入した商品に付着していたウィルスでも 感染してしまうようです。
手洗い、手洗い、手洗い。あればアルコール消毒。 よろしくお願いいたします。

 

さて、在宅療養ですが。
介護業界の人も、感染します。
その介護事業所は臨時閉鎖になるかもしれません。(少人数 多チーム制になっているかどうか)
そうなると
デイサービスやヘルパー利用が出来なくなった高齢者は 命に直結してきます。
・食事を摂ることができなくなります。デイでの食事が命綱、という人もいるのです。
・外出しなくなれば足腰が弱り、すぐに寝たきりになってしまいます。
寝たきりになれば、近いうちに誤嚥性肺炎を起こし、結局は命を失うことになります。

介護崩壊は ぜったいに避けねばならないのです。

新型コロナウイルス 三次市3例目の感染者確認、50代女性・訪問介護員
テレビ新広島 2020/4/11
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000002-tssv-l34

 

新型コロナがとどめ「人生最後の砦」介護現場は崩壊へ
日経ビジネス 2020年3月17日
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00066/?P=1

1か月前にはもう上記記事等で指摘されていたことなんですが、
「来てほしくなかったが、やっぱり来たか!」 というのが 実感です。
地域みんなでカバーしあうしかないのですが、
こういう時には臨時で「市営ヘルパーステーション」、「市営訪問看護ステーション」を設営してもらわねば 難しいかもしれません。

 

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスは前例のない難敵です。これまで控えめな発信に努めてきましたが、もう待ったなしの状況です。上からの指示に関わらず、自ら行動しましょう。学校の休校以上に、大人が我慢しなければなりません。もうぎりぎりです。海外から学びましょう。社会を守りましょう。目を覚ましましょう。

 

岡萬商店 桜ういろう
桜の季節限定お菓子も もうそろそろ終わりですね。
(桜餅は今では通年 売っているので あまり季節感ないですねー)
ちなみに、これはだいぶ前に購入したものです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です