ブログ

眠くならない花粉症薬

2011年02月26日  

このブログでは繰り返し取り上げている話題なので
みなさん御存知だとは思うのですが。

一昨日、阿戸公民館へ薬とサプリの講演に行きました。
タクシーに乗ったとき、運転手さんが言うには
花粉症があるけれど薬を飲んで運転してはいけないので
薬は飲まずにがまんしています、と。

たしかに、
市販の抗ヒスタミン薬は、運転してはいけない薬です。
眠気が来たり、反応速度が遅くなったりするのです。
市販の花粉症薬の中では、漢方薬だけは運転OKです。

でも、医療機関で処方してもらう薬の中には
運転しても大丈夫な薬もあります。
(もちろん、ダメな薬もたくさんあります。)

運転してはいけない薬ということを知らずに服用し運転するよりは
知っていて服用しないほうが もちろん良いのですが、
服用しても大丈夫な薬がある、ということも知っておいてほしいです。

医療機関で御相談ください。
その時に、
私は運転します、とか、職業運転手です、と
医師にも薬剤師にもお伝えください。
そして、運転についての注意事項がどうなっているか
薬をもらう時に説明書ですぐに確認をしてください。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

だるま寿司別館の忘年会写真 最後はぞうすい
P1130899.JPG
★インフルエンザ情報
25日付けの国立感染症センター発表。
広島県内14保健所管内で、警報レベルを超えているのは7.
これで3週間連続して 7 で、横ばいです。
(ただし今週の発表には中区、呉市の情報が白紙です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です