ブログ

神戸タータン

2019年11月15日  

昨日は風が強く、寒かったですね。
今日は昨日より4℃くらい気温が低い予報です。
寒いですから しっかり対策をおこなってください。

 

さて、
昨日、部屋の片づけをしておりますと
前回の神戸行きの時に買ったおみやげが出てきました。
神戸の東急ハンズで購入したものです。
(私は東急ハンズフリークです。
広島にハンズが出来るまでは、渋谷、横浜のハンズによく行っていました。
最近は広島と神戸に よく行きます。)
このとき買ったのは 一つはワンタッチ開閉の折りたたみ傘。
開くのはいいとして、閉まるのもワンタッチなんて、すごいですよねー。
これは大発明だと思います。
超軽量のものあり、傘の半径の大きいものあり、よりどりみどりです。
旅行用リュックに入れるために、軽量のものを買っています。

 

もう一つは
神戸タータンのネクタイ。
神戸では、今 これを売り出そうとしております。
定着するかどうか、まだわかりませんけれども。

神戸を知ってもらうのが第一、
そのために出来ることは何でもやる、という姿勢は
広島も見習う点が多いと思います。

 

広島で 繊維物といえば 何でしょうね?
備後かすり、デニム、尾道帆布、といったところでしょうか。
(ほかにもあったら ゴメンナサイ)
こうしたものを 様々な製品に取り入れて 広島の地場産業をPRできれば、と思うんですけども。

 

たとえば マラソン大会。
東京マラソンをはじめとして、神戸マラソン、京都マラソンなど
外人さんの参加も非常に多いのです。
そして、京都マラソンでは 西陣織のPRをしっかりやっておりましたですよ。

マラソン大会なんて、地元の物好きな人のための大会、ではないのです。
有名な都市での大会ならば、県外からも、海外からも おおぜいやってきます。
広島は知名度が高く、広島で走れるなら参加したい、という外人さんも多いはずなのです。
何十万円払ってでも。
そうした人たちに 地元産業をおおいにPRできる。
経済効果は どの大会も数十億円と計算されるのは、そういうことなんです。

 

神戸タータン の ネクタイ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある子どもは 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です