ブログ

禁煙を! そして持病の治療の徹底を!

2020年04月7日  

昨日は、レセプトの送信をおこない、これで一安心です。
4月からの診療報酬改定も 今のところ平穏に乗り切れそうな状況です。

 

さて、
新型コロナですが。
いよいよ緊急事態宣言を出す、とのことです。
これまでの状況は、「新型コロナとの戦争」の序盤戦のようなもの。
ここからが本番、ここからが本格的な「戦争」突入です。
がんばりましょう!

喫煙者の死亡率がきわめて高いことがすでに判明しています。
すぐに禁煙しましょう!
持病のある人の死亡リスクが高いことも判明しています。
とくにCOPDなどの呼吸器疾患。
内服や吸入をきちんとおこない、治療を徹底して、体調を万全に整えておきましょう!!

 

緊急事態宣言が出るとして。
どれくらいの期間 がんばればいいのか?
東京都医師会長が 6週間と言っております。
(緊急事態宣言は1か月メドらしいですが)

尾﨑会長より都民のみなさまへのお願い「もしも6週間みんなで頑張れたら」
東京都医師会 2020/4/6
https://www.tokyo.med.or.jp/17934

 

軽症者は、病院に入院する必要はありません。
一人暮らし状態、あるいは 隔離状態の可能な方は そのまま自宅で。
感染させてしまう可能性のある家族のいる方や、食事等の日常生活に困る方は 「軽症者宿泊施設」で。
ということになります。
アパホテルが収容施設に早々に手を挙げたそうで、すばらしいですね!

東京都医師会会長、コロナ軽症者が移るホテルには「従業員の方は一切入れません。給食、清掃はすべて東京都で用意した人」
スポーツ報知 2020年4月6日
https://hochi.news/articles/20200406-OHT1T50123.html

 

この記事のなかで、気になったのは
医師もナースも疲れ果てて、特に若いドクターはメンタルをだいぶやられている。『これ以上この状況が続くともちません』
という部分。
入院患者も、その御家族も、医療従事者へも メンタルの支援が重要ですね。
でも、どのようにしたらいいのか。
対象者が多すぎて、そして事態が急展開していきますので、今はメンタル支援のよいアイデアも浮かびません・・・。
これも長期戦になるのでしょう。

 

やまだ屋 桜もちもみじ
頭が疲れたら、甘いものを食べて一休みしましょう。

4月6日昼の吉島公園の桜
ほぼ満開です。
すでにピークをすぎて ほとんど散ってしまった木も少数あります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
医療を崩壊させないように。
そのために「3密」を避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です