ブログ

空間除菌 は ニセ医学

2020年06月2日  

北九州と東京の感染は おさまる気配がないですね。
菅さんは 北九州はクラスターではない、と言ったとか 言わないとか。
感染症班が追跡・対応している最中なのですから
クラスターの可能性も否定できない、 程度の発言にしてほしいものです。
否定発言をしていて、翌日に撤回するようでは 信頼が急降下しますから。

それとも 何でしょうか、北九州でクラスターが発生すると 政府は困るんでしょうかね。
今後も長期間、日本のどこかで小規模クラスター発生、それに対応、という もぐらたたき状態が続いていくんですけどねー。

 

さて、
首からカード大の「身分証ではない何か」を ぶら下げている人を見かけます。
空間除菌グッズでなければ いいのですが。
これ、ニセ医学商品です。
当方の関与している老人ホームで、何年か前に インフルエンザ対策として
この空間除菌グッズが検討されたことがありまして、
必死に止めました。
「それは効果ありません、ニセ医学グッズです。
金のムダ、というだけではなく、
御家族や、他の人たちに対して
「この施設では根拠のないニセ科学商品を使用しています」と
宣言しているようなもの。
施設のおこなうことへの信頼度・評価が一気に下がるので 絶対にやめてください、」
と言って やめさせたことがあるのです。

 

この商品は、インフルエンザ対策用商品としては消えていきました。
その商品が、新型コロナで また出てきちゃったわけです。
こんな商品にひっかかっちゃ、ダメですよ!

「消毒剤噴霧」「空間除菌」の効果は証明されておらず、人体に有害な可能性あり
忽那賢志 | 感染症専門医
Yahooニュース 2020/5/30
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200530-00180432/

ぜひ記事を御覧ください。

 

きす と とらぎす の 天ぷら。
どちらも天ぷらは最高ですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です