ブログ

空間除菌・瞬間除菌は根拠なし(=ニセ科学)

2021年03月24日  

湯崎知事が、GOTOナンチャラに言及したそうです。
緊急事態宣言解除ですので、そこは知事としては気になるところですね。

湯崎知事「GoToトラベル」段階的な再開に意欲 広島県
TSSテレビ新広島 2021/3/23
https://news.yahoo.co.jp/articles/888a2d962b490c2fd3815bffaee11f74568aa31c

GOTOトラベルは、東京圏以外での往来は認めてもよいかもしれませんが、東京圏とはダメです。
で、政府としては
東京圏を除く再開、は認めないでしょう。

GOTOイート広島は再開してもよいかもしれませんが、換気、三密を避けるのが条件、という念押しは必要かもしれないですね。
実際には、お隣の山口県では GOTOイートやまぐち を 現在 販売もしているし、実施もしております。

 

コロナ除菌に関しては
空間除菌、とか 瞬間除菌 なんてのは ニセ科学です。
ふつうに考えてみてくださいな、
ウィルスや細菌があっという間に死滅するような(空間)消毒では、人間ももだえ苦しんで死ぬでしょうなあ、ということです。

 

新型インフルエンザのときにも、空間除菌グッズなんてのが売れました。
当時、当方の出入りしていた某老人施設でも 空間除菌グッズを首から下げている人を見つけましたので すぐに止めさせました。
そんなニセ医学・ニセ科学を首からぶら下げているようでは、「この施設は信頼できない」、「感染症の基本がわかっていない職員の集まりだ」と思われるだけである、と。
きちんと手洗い、アルコール消毒を徹底すれば それでよろしい、と指導しました。
なにごとも基本が大事、標準予防策が大事です。
なお、医学領域での「標準」の意味は、誰もがおこなうべき最善・現時点で最高という意味です。
「標準」からはずれるものは 最善でも最高でもありません。

 

消費者庁
次亜塩素酸水の販売事業者3社に対する景品表示法に基づく措置命令について
2021/3/11
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_210311_01.pdf

「99.9%瞬間除菌はウソ」 消毒スプレーに根拠なし
テレ朝ニュース 2021/3/11
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000209571.html

「空間除菌」用品、10年前から問題視 「売れるから作る」スパイラル
withnews 2021/3/19
https://withnews.jp/article/f0210319005qq000000000000000W0bx10701qq000022727A

 

昨日の吉島公園
木によって咲き具合が全然違います。これはほぼ満開ですが、木が小さい。
ほとんど咲いていない木もあります。
でもまあ多くの木は今週が見ごろでしょうね。
今年も桜を愛でることが出来るという幸せ!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

“空間除菌・瞬間除菌は根拠なし(=ニセ科学)” への2件のフィードバック

  1. けろ より:

    〇ナソニックの〇アイーノってどうなんでしょう?
    クリニックとかに鎮座してますが…苦笑してしまうのです。

    • origuchi より:

      けろ さま
      コメントありがとうございます。
      空気を洗浄するんですって。 そんなことするから 世界中の空気が悪くなるんだよ! って思います。

      パ〇ソニックは マイナスイオンドライヤーというのを最初に販売した会社です。ニセ科学を批判する立場の教授などから何度も何度も指摘を受けましたが、のらりくらりで逃げ続けた会社です。売れればよい、そういう会社の文化 が あるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です