ブログ

突然の停電

2015年04月7日  

カープ、今日の先発は大瀬良くんです。
今日からの巨人戦は、外野指定席、内野指定AB、スカイシートなどに
まだ空席があるようです。
負けても負けても満員になる甲子園を見ならわないといけないですね。
応援しましょう!

さて、
昨日は12時頃に突然停電しました。
当院だけではなく、付近一帯の停電です。
付近では電気工事(電線工事)がおこなわれていましたが
停電の予告は出されておりませんでした。
どうも電線工事で 切ってはいけない線を切ったのではないか、
というのが周辺住民の推測です。

当院では患者さんの診察中であり
サーバー機には無停電装置がつけてありますので
いきなりサーバーダウンという事態にはならないのですが
安全に手順通りシャットダウンしなければいけません。
一人、処方箋を打ちだしてからシャットダウンする必要があったため
プリンターに給電するために
用意していたカセットガス発電機を稼働させてみました。
無事に作動し、サーバー・プリンターへの給電も十分。
印刷も終了し無事対応できましたが
いくつか問題点が明らかになりました。

せっかくガス発電機を作動させるのであれば
サーバー関連だけではなく、受付のパソコン・プリンターにも給電すれば
医院全体の機器で最終の仕事(印刷・バックアップなど)をおこない
その後手順通りシャットダウンできます。
そのためには
テーブルタップが足りない、ということがわかりました。

今度エディオンでテーブルタップを何本か購入しておきましょう。

今回はじめて使用したホンダのカセットガス発電機、いいですよ。
音もそんなに気になりません。
使用方法も簡単です。

停電そのものは30分で回復しました。
本来、大地震による停電を想定しての発電機などの装備でしたが
昨日はいい訓練になりました。
大地震の本番では落ち着いて動けると思います。

みなさんも地震対策・停電対策、されていますか?
今一度ご確認ください。

めんたいこ
九州限定やまやのたれ と ありましたので購入。
が、ゆず入りでしたので、結局たれ使用しませんでした。
P1010124.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です