ブログ

第5師団で 毎年 音楽の演奏があった

2023年01月7日  

昨日も コロナ検査で かなり忙しい1日でした。
仕事が終わって一息ついたら21時。
いやいや、なかなか。

 

全国男子駅伝ですが。
1月22日(日)開催です。
出場選手が確定した、というニュースが出ました。
もうすぐですね、楽しみですね。

出場470名確定 広島、中大・中野ら登録 ひろしま男子駅伝の資格審査
中国新聞 2023/1/5
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/256371

 

問題は コロナです。
全国的に大流行となっています。
補員(補欠)の登録者を増やしておかないと
「当日あるいは前日の棄権」 となる都道府県が 出てくるように思います。
中学・高校・一般の枠につき それぞれ3名ずつ 補員登録を増やすように
規約を特別に変更すべきだと 思います。

陸連なんてのは 頭の固いオジイサンが仕切っておりますので
急きょ補員の登録増なんて やろうとも思わないでしょうねえ。
メンバーに感染者が数名出て 出走できず失格、という都道府県が 出てきますよ。

 

発熱外来の電話がジャンジャン鳴る、という現象は
当院だけでなく 福岡でも 起きていることみたいですね。

「死亡増加が医療崩壊の始まり」年明け発熱外来は電話鳴りやまず
FBS福岡放送 2023/1/6
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f72a90c5a34b1352dc3c5392fa5788f1c7d66a

薬が欲しいならば 発熱外来を受診するほうがよいでしょうが、
検査を受けたいだけならば
エキキタなどで無料PCR検査を受けることが出来ますし、
オンラインで検査キットを申し込めますよ。

なにも、発熱外来を受診する必要は ないんです。

 

さて、
義母のお誕生日 の お祝いをしました。
マドモアゼルの いちごショートケーキ。
発泡酒はコルドンネグロのハーフボトルです。ちょうどよいおいしさ、大きさ、価格も手ごろ。
【世界NO.1カヴァ(スペイン産スパークリング)】フレシネ コルドン・ネグロ

で、
食べながら 思い出話を語ってもらったのですが。
義母は 戦時中 県女で、寮に入っておりました。
たかの橋商店街は 寮からすぐそこ。
たかの橋 房州には 仲良し友達数名でフランスパンを買いに行き、寮で食べていたそうです。
また、たかの橋商店街にある高橋薬局のお話(今はもうない)。
この髙橋薬局というのは 当方の先祖に関係のある筋で、話が長くなりますので、話はまた別途。
1学年上に 赤松薬局の娘さんがおられ、赤松薬局まで みんなで買いに行っていた、という話。
毎月8日には 全校生徒が 護国神社に 戦勝祈願に行っていた話。
などなど。

で、音楽の話。
第5師団に近く、そこそこの大きさのある会場、ということで
県女の講堂にて、毎年 演奏会が行われていた、というのです。
義母は1年生だったので 演奏会は1回しか経験しておりませんが、合唱も あったらしいです。
ですから
緩和ケア薬剤師の合唱を聞くと 「なつかしいわあ・・・。」と なるのだそうです。

で、
1年生は 演奏会というのは はじめてのことで よくわからない状況でしたが、
上級生は 大騒ぎ状態、大盛り上がり状態だったのだそうです。
指揮者が 姿勢よくスッと立ち、ほんとに格好よかった、ハンサムだった、ということは 全員の共通認識だったらしいですし、
拍手が鳴りやまず、みんな大きく手を振っていたらしいです。
終わった後も、「何番目の人が素敵、好き!」
という話で しばらく盛り上がっていた、ということでした。

「第5師団が 県女で 毎年 演奏会をやっていた」、という話は初耳ですし、
ググってみても その話題は見つけ出すことが出来ませんでした。
(検索方法が悪い可能性は ありますが)

第5師団の演奏者が生きておられる可能性は ほぼゼロでしょうが、
県女の 御存命の方に聞き取りをすれば まだまだ話が発掘できるのでは?
と 思いました。
ただし、戦時下のことでもあり、県女では写真撮影などなかった、
写真なんか残っていないであろう、とのことでした。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です