ブログ

第6波のピークを もうすぐ超える

2022年12月8日  

新型コロナ、引き続き増加基調にあります。
東京の新規患者数は 第6波のピークを もうすぐ超えそうですね。
増加カーブがゆるやかなので、医療現場は今は何とか持ちこたえている、という感じでしょうか。
広島でも患者数は確実に増加しています。
老人ホームなどで 感染者が増加しているのです。
呼吸状態が悪化しても、今はすぐに入院先が見つかります。ありがたいことです。
そして、10日たてば 退院し 元のところに帰ってきます。
このサイクルでおさまる範囲内で すめば いいんですけれど。

 

コロナワクチンを予定している方でも、
コロナに感染する人も多く、もちろん それ以外で熱が出る人もあります。
ワクチン予定の当日 ワクチンをあきらめ 延期にするしかない方というのが 毎日何人か出ます。
しかたないことですねえ・・・。
ワクチン接種の予定で訪問したお宅で、ワクチン延期・コロナ検査を実施、ということも 実際にあるんです。

 

餃子の王将 レバニラ炒め と チャーシュー。
ビールのおつまみに チャーシューは早く来るメニューなのでおすすめ。

餃子の王将では、12月24日25日は 創業祭だそうで、割引券がもらえるそうです。
https://www.ohsho.co.jp/info/2022/1224254.html
王将は かなりのメニューが 国産100%です、応援しましょう!

 

外国からの旅行者、と思われるカップルが 私たちの2組あとに 来店されておりました。
どうして外人さんが王将に??
ホテルのフロントで、「安くてうまい中華」を聞いてきたのかな? と思いました。
お口に合えばいいですけれど。
どうせなら全国チェーン店ではなく、広島のお好み焼きを食べてもらいたいですよね。

ちなみに。
海外では 外食は非常に高額となってきています。
イギリスはもともと「高い、まずい」で有名でしたけれど、
今アメリカで ちょっとした物を食べると すぐ5000円程度になります。
ラーメン1杯が 20ドル程度らしいです。(今の円/ドル比率なら1杯2600円程度。)
海外ではコロナ自粛期をすぎ、経済活動は上向き、給与も上がった、と報道されますが
そのかわりに 相当なインフレにあります。
円安なこともあり、海外からの旅行者は 日本の食事は「安っ!!」と思われていることでしょう。

渡辺直美 ニューヨークの食事料金「日本と比べ物にならない」 朝ご飯&ランチの金額にスタジオ衝撃
スポニチアネックス 2022年6月27日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/27/kiji/20220627s00041000591000c.html
記事によると
朝ご飯で、目玉焼きとパンとツナサラダ食べたら7000円ぐらい
ハンバーガーが2400円
二人でランチすると2万円 + チップ
という状況らしいです。

 

日本の物価が あまり上がらないのは、
農林水産業の方々の努力・がまんと、流通業界・飲食店業界の 努力・がまんの賜物です。
いろいろな価格上昇要因があっても、自分たちが歯を食いしばり、
安易に消費者に負担を回してこない文化・土壌があるのです。
日本の食材、食品、飲食店(等)を 応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

神足 裕司さんを 応援しています!

12/11(日)広島開催!「障がい者がつくるVRアートを楽しく体験できるイベント」
RCCブログ 2022年11月15日
https://blogs.rcc.jp/koutari/entry-27996.html

みんなの介護ニュース
コータリさんからの手紙
自分の居場所を改めて考えさせられた~VRアートが心が通わせる瞬間~
2022/11/30
https://www.minnanokaigo.com/news/kohtari/letter97/
VRアート展覧会で作品を描いた
あいかわらず、すばらしいコラムです。
お時間のある時に ぜひお読みください。
そして、
可能な方は会場に行きましょう!

【会場のご案内】
・名称:広島市平和記念公園レストハウス
・日程:12月11日(日)
・《広島会場ご招待券をお持ちの方限定》:10:00-12:30
・一般公開・他支援者様:13:00~16:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です