ブログ

笹屋伊織

2019年02月24日  

おだやかな天候が続きますね。
中区は霞んでいますが、黄砂でもなくPM2.5でもない。
つまり、花粉が大量に飛散している、と考えられます。
花粉症の方の受診が多くなっています。
しっかり対策しましょう!

さて、
昨日は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
インフルエンザ患者は、ピーク時よりは少なくなっていますが
それでもおおぜい受診されています。
嘔吐下痢も多くなっているようです。
カキ祭りが開催される時期でもあり、カキを食べる機会の多い時期だと思いますが
しっかり火を通して食べましょう。

この時期は受験シーズンでもあります。
受験生は当然 病気にかからないよう注意を払っているはずです。
受験生がインフルエンザや胃腸炎にかかってしまうと、実力が発揮できないかもしれません。
家族が家に持ち込まないようにする必要があります。
つまり
家族も不要不急の外出は避ける。(仕事は仕方ない)
もし買い物に行く場合には 閉店間際の人の少ない時間帯に行く。
(ホワイトデー商戦のデパートなどは もってのほか。)
受験が終わるまで生ものは食べない、カキは食べない。すべてに十分に火を通す。
家族全員でしっかり手洗い。アルコールスプレーで手指消毒。
実力を十分発揮してください、がんばりましょう!

さて、京都です。
夜中、あるいは朝に、糖質を摂りたくなった時のために 和菓子。
JR京都伊勢丹の地下には 和菓子屋さんがたくさんあります。
今回は 笹屋伊織。 桜餅など。
日本酒売り場から和菓子売り場に移動すると
一番最初に笹屋伊織があるので、たいがい ここで買っています。
P1100253.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です