ブログ

終末期どうする?

2022年11月20日  

金曜日の早朝、というべきか 深夜 というべきか。
午前1時30分に 在宅でのお看取りがありました。
往診車の前後を走る車はなく、街は静かなものでした。

寒空に オリオンが くっきりと 雄姿をあらわしておりました。
冬ですねえ。
そうそう、往診車両のうち1台は もうスタッドレスに履き替えなくては・・・、と 思いました。
深夜に 己斐の上のほうに 往診する可能性もありますのでね。

 

さて、人生会議ACP に関連するような記事です。

「終末期どうする」56%が家族に伝え済み、うち8割は延命治療を望まない。平均年齢64.4歳の「理想の最期」とは?
婦人公論 2022/10/26
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e842d9de4acf1ad1ff7ae4a2eee86fa27ceeb04?page=1

たかだか200名たらずのアンケートですので、
あまり参考にするほどのものではありません。
こんな人いるのか、こんな考えもあるのか、という程度で 読んでみてください。

 

なかには、「ええ??」っていう意見もありました。

「認知症になったら、年金で入れる額の施設に入れてほしいと、子どもたちに伝えている」
って、
自分では 何も調べない、って ことですか!?

 

自分が将来もらえる年金額っていうのは おおまかには想定できますし、
どんな施設だと 月々どれくらいの費用がかかるのか、も おおまかには わかります。
ただし、
書いていない費用、あるいは ごくごく小さい字で補遺のように書かれている事項もあったりしますので
パンフレットやホームページに書かれている費用は 「最低金額」だと思ったほうがよいです。
施設ごとの金額差も けっこう大きいです。
たとえば 同じ「グループホーム」分類であっても、立地などで 金額はかなり差があります。
費用が安い施設である「特別養護老人ホーム」でも、個室か大部屋か、など 金額はだいぶ差があります。
有料老人ホームやサ高住あたりでは、倍以上の金額差があっても 不思議ではありません。

自分の年金では、どの施設なら可能で、どの施設は不可能だ、
なんてのは 自分で調べなくっちゃ。

 

そして、
介護を要する状況しだいで、必要な金額は変わる、ということは 知っておかねばなりません。
入所した段階では 年金でまかなえる状況であったとしても、
それから年月がたち、要介護度が重くなってくれば 自己負担金額もどんどん高くなっていくのですから。

一番金額が高いのは入院、次に高いのは施設(ピンキリ)、一番安くすむのは在宅です。
認知症・一人暮らしであっても 最後まで自宅で、は 可能なんです。
「認知症になったら施設」ではなく、「認知症になったら自宅で最期まで」で いいんじゃないでしょうか?

 

三越 京都展にて
佐近 鯛昆布〆胡麻合え弁当。

佐近は 仁和寺の目の前にあります。
http://www.sakon-kyoto.com/

仕事が終わって三越にいきましたので、閉店まぎわ、半額になっていたので購入しました。
ふだんは夕食に米飯は食べませんが、マラソン大会の直前は、カーボローディング(炭水化物を食べる)します。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です