ブログ

終業時間直前のお問い合わせ

2010年09月3日  

ときどき、終業時間直前に電話で問い合わせがはいることがあります。
「今から行きたいのですが何時まで診療していますか?」

当院は月火水と金曜日は18時まで
木曜と土曜日は12時30分までとなっていますので
よろしくお願い申し上げます。

到着が遅れて時間外となってしまう場合、
かかりつけの患者さんであれば状況はわかりますので
ある程度用意してお待ちすることができるからいいのですが、
困るのは全くの初診の患者さんからの電話です。
とくに
胸が痛い、とか、息苦しい、とか
治療だけではなく検査も必要と思われる症状で
ずいぶん遠方の方からも問い合わせをいただくことがあります。

とくに当方に用事がなければ、
多少遅い時間外になっての受診も大丈夫なのですが、
日によっては 往診予定がはいっていたり
会合などで先方と時間の約束をしている場合もあります。
時間外の当院への到着をお待ちして診療していたのでは間に合わない、
という場合もあるのです。

その場合には
近くの医療機関への受診をお願いすることがあります。
おそらくインターネットで当院のことを調べて受診をお考えくださったものと思いますが、
状況によっては御希望に沿えないこともあることを御了承くださいませ。

先日のお電話の初診の方もずいぶん遠方でした。
息苦しい、という症状のようでしたので
精密検査が必要になると判断し
広島市民病院救急外来への受診をおすすめしました。
そこは24時間、受診していただいて大丈夫です。
また、19時30分から22時30分までは千田町夜間急病センターがあります。

なお、当院にいつも受診されている方については
24時間 電話対応もいたしますし
必要な場合には受診あるいは病院への紹介も対応いたします。

うなぎを食べるなら
そごうレストラン街に専門のお店があったはず、と行ってみると
あれ? ない。
いかに長い間 デパートで食事していないか、わかりますねえ。
で、捜してみると、レストラン街の 波奈 という店に うな重がありました。
そこに決定!
写真は 広島産のしらす
P1130220.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です