ブログ

緊急の往診の依頼電話

2020年06月18日  

昨日も暑かったですねー。
本日からは雨の予報です。
蒸し暑くなるんでしょうか。
エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう!

 

さて、
カープいよいよ開幕が目前ですね。
テレビを見る時間はなさそうなので、ラジオで応援ということになるでしょう。
楽しみ楽しみ!

球場で応援できればいいんですけど、
今年は無理だとおもっておきましょう。

 

昨日は、某訪問看護ステーションから 緊急の往診の依頼電話が ありました。
訪問看護さんが初回訪問に行ってみたところ
じょくそうが出来ている。
これは在宅医が必要だ、と当院に依頼があったものです。
訪問看護指示書も書いてもらいたいし、
じょくそう処置用の資材の提供もお願いしたい、というものです。

在宅医が 在宅医学管理料を算定する場合には、
必要な消耗材料はすべて無料で提供する、という決まりがあります。
ガーゼ、ばんそうこう、フィルムなどは 必要な量を 無料で提供するのが決まりです。
ところが、
在宅の患者・御家族が、ガーゼ等を買わされていた、なんて話を聞くことがあります。
その制度を知らない在宅医かもしれませんし、
知っていて あえて御家族に買わせていたとすると、「銭ゲバ在宅医」ということになるでしょう。

当院はきちんと無償提供を続けてきました。
訪問看護さんからの信頼を 少しずつ積み重ねてきている、ということで
こうした緊急の往診依頼電話もかかってくるのだと思っています。
緊急依頼がはいると、忙しいのですが、とてもやりがいがあります!

 

Happy ring

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です