ブログ

緊急地震速報

2011年11月22日  

寒くなりましたね。
私のように夜しか走れないナイトランナーにとっては
きびしい季節です。
防寒対策・ウォームアップはしっかりおこないましょう。

昨日夜19時すぎ、ランニングに出ようとして
NHKニュースを見ながら準備運動をしていました。
ピッと少し揺れ、うん?地震か?
と思うと、1秒後くらいに画面に緊急地震速報が。
おっ、やはり地震くるか、速報は初めて見たな、と思うと
直後に地震。
おお、速報、地震より早いな、さすが、
でも速報から地震まで1秒程度じゃ逃げる余裕とか机の下に隠れる余裕はないよな、
と思う間に揺れは消失。

ま、これなら震度は2か3だな、と。
でも、画面の緊急地震速報がそのまま表示されていたので
実はこれから本震が来るのか?
と、しばらく緊張状態は続きました。
結局それで終わり、よかったです。
物品が揺れたり倒れたりは全くありませんでした。
すぐに震源地も震度も表示され、津波が来ないことなども確認でき安心できました。

以上、テレビの緊急地震速報 初めての体験でした。
もっともっと精度・感度を上げ、速報性を高めてもらいたいと思いました。
現在 事業仕分けをやっているようですが、
このための予算はもっと増やしてあげて欲しいです。

さて、
福島県米で基準値を超える放射線が検出された件。
一昨日のNHKニュースですけど、
農協(JA)の現地説明会で、地元の農家が
「私たちは何も悪いことはしていないのに(以下、略)」
悔しい、というような発言をしていました。

何も悪いことはしていない?
いえ、
悪いことをしているのです。

何が悪かったのか、というと
原発を作らせてしまったことです。

原発があれば原発事故は起こります。
いったん事故が起これば、周辺は何十年も人が住めない状況になります。
もちろん農業どころではありません。
チェルノブイリ事故で、それはわかっていたはず。
それなのに原発を容認し、
原発推進の自民党に投票し、
原発を作らせてしまったことが 悪 なのです。
原発は安全だ、という電力会社の言い分を
盲目的に信じてしまったことが 悪 なのです。
もう何年・何十年にもわたって悪行を繰り返してきたのです。

ですから、
「私たちは何も悪いことはしていないのに こんな目にあって悔しい」、
という発言ではなく、
「私たちは不勉強だったために こんな目にあって悔しい」
と言うべきなのです。

福島県議会は、県内すべての原子炉を廃炉にする請願を採択しました。
福島の農民たちは、廃炉に賛成する議員・首長を選び、
政治を変えることが求められるのです。
いまさらJAに文句を言ったって、事故が元に戻るわけではありません。

そして、
上関原発に近い場所にいる私たち。
絶対に上関原発建設をさせてはいけません。
子や孫が、
「原発なんかなければ良かったのに・・・。」
「当時の人たちは、なんで原発を作らせてしまったのか・・・。」
と私たちを恨むようになってはいけないのです。

私は、広島県の保険医協会に加入しています。
保険医協会は開業医の約6割が加入している団体です。
その保険医協会は、上関原発建設に反対をしています。
つまり
多くの医師は上関原発に反対している、
そのことを ぜひ知ってください。

風車 日替わりランチ
これにドリンク(コーヒーなど)がつきます。
a fusya higawari.jpg
★インフルエンザ情報
広島県で患者急増 先週の3倍。
例年より早い流行ペースになっているそうです。
インフル患者 急増中 asahi.com 11月20日
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001111210003

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です