ブログ

緊急時のウソは本当にやめてください

2020年04月15日  

昨日は暖かくなりましたね。
桜はほぼ終わりですが、住吉神社の南側にある土手沿いの桜は まだ見ごろです。
外出自粛といっても 一人での散歩やランニングは許容されますので、土手コースもいいかも、です。

広島市内でクラスター発生し、感染者急増です。
若い人が発端者であり、行動範囲が広いようですから、広島市内でここから急速に増える可能性が高いです。
外出自粛を徹底しましょう!
学校も再度 全面休校ですね。
仕方ないことです、みんなで がんばりましょう!

 

どうして もっとたくさん検査をしないんだ?
という方も多いでしょうが、
簡単に言えば 「保健所のキャパを超えて来た」ということかと思われます。
県北では、そういうことです。
広島市なら もう少しの間はマンパワーも投入できるでしょうが。
これまでは クラスター周辺に重点を置いて対応してきましたが、
「濃厚接触者」の聞き取りや検査には とても時間がかかります。
しかも「正直に全部話さない」人もいるなら どんなに精密な聞き取り調査をおこなっても 漏れがでます。

それよりも 「入院できる感染症ベッド数より 患者数が多くなってきた」ことのほうが 大問題です。
軽症者はホテル等ですごしていただくしか ないでしょう。
病院は重症者に集中することが必要です。

 

さて、
外出自粛、営業自粛を求めるのであれば 補償も必要です。
安倍さんのウソは困ります、という記事。

安倍首相「日本は世界で最も手厚い休業補償」 緊急時のウソは本当にやめてください
Yahooニュース 藤田孝典 | NPO法人ほっとプラス理事 聖学院大学心理福祉学部客員准教授
2020/4/14
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20200414-00173263/?fbclid=IwAR1WKq1QIao7PezpmHPj3R9ty_umfeiHwWI4TgX0vgW9rhSgbI_iwJKwYIo

安倍さんの発言としては、
「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚い」と強調しました。
ということですが、
この発言の前半もウソ、後半もウソ、ということになります。
休業となった人や、飲食店などの支援に 今 何が必要なのか。
ウソつきは困るんですよ。
ウソと、言いのがればっかり。
どこがどうウソなのか、ぜひ記事をお読みください。

 

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
では、イギリスの事例が紹介されています。
休業の労働者には収入の8割が補償されていますし、
休業の飲食店にはそれだけの金額がもう支払われています。
3か月間は補償されることは決定しているようですし、税金も1年免除。
額も、スピード感も、違いますね。

 

飲食店の支援も大切ですが、
近所の商店の支援も大切です。
巨大スーパーや、全国チェーンのスーパーで買い物するのではなく
地元で長くがんばっている商店で 購入しましょうよ。
吉島の鮮魚店「さわい」。
訪問診療のあと、夕方かなり遅めの時間に 通りがかったので店をのぞいてみると、
1つだけ 売っていました。
ふぐ刺し。
値段が他の刺身パックより高いので、売れ残っていたのでしょうね、きっと。
その日の最後の1パックでしたので、お安くしてもらえました。
これで その日は完売。よかったよかった。
家族全員で、少しずつ おいしく食べました。(私は肝と皮の担当です)
地元の商店・飲食店を 応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスとの闘いは長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスは力を失います。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です