ブログ

美顔器に効果なし

2012年09月1日  

カープ、打てませんねえ。
投手陣は連日よくやっているのですけどねえ。
今日は今井。今日も分が悪いですね、打線に期待。
私は個人的には今井を出すくらいなら福井がいいと思うのですが。
福井は2軍でコントロール修正して早く上がってきてほしいです。

さて、美顔器のニュースです。

ドクターシーラボに措置命令=美顔器、効果に根拠なし―消費者庁
Yahooニュース 時事通信 8月31日(金)18時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000147-jij-soci
短いニュースなので、全文引用しておきます
***
東証1部上場の化粧品販売会社「ドクターシーラボ」(東京都渋谷区)が、根拠がないまま脂肪分解などの効果を表示して美顔器「DRソニック L・I」を販売したとして、消費者庁は31日、同社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
同庁によると、同社は通信販売を中心に2010年12月~今年5月、約3万個を販売し、約6億4200万円を売り上げた。
同社は10年12月~11年12月に発行した会員向けの会報誌に、美顔器には脂肪分解のほか、皮脂腺の殺菌効果や、肌の新陳代謝を促す効果などがあるように記載。同庁が、記載内容の合理的根拠を示す資料の提出を求めたが、効果を裏付けるものは示されなかったという。
***引用終わり

虚偽の効果をうたったわけですから
薬事法違反でもいいような気がしますが。
景品表示法違反(優良誤認)というものもあるのですね。
それにしても
1個約2万円のものが3万個も売れた、とのこと。
根拠のない製品にだまされた人が3万人もいるということが驚きです。

振動や刺激を与えたくらいで
脂肪が分解されるはず ないじゃないですか。
高校程度の科学的素養があれば、すぐわかる話で、
これを科学リテラシーと呼びます。
でも、科学リテラシーというほどもなく一般常識があれば
脂肪が分解されるのはウソだとわかる話ですね。

○○に××が効く、
なんていう情報がメディアから入ってきたときに、
我々はどういう態度で接するべきか?
「まず疑え」、です。
そんなオイシイ話が、そう簡単に
ある日突然手に入るようになるはずがない。
情報を取捨選択する目が必要なのです。
これを情報リテラシー、あるいはメディアリテラシーと呼びます。

今回の美顔器にだまされた人のニュースは
科学リテラシー、情報リテラシーに問題がある人が3万人もいる、
という
とてもがっかりなニュースでした。
同社は返品・返金を含め対応を検討しているそうですよ。
どうなりますでしょうか。

福岡限定販売、ひよこsofull(ソフル)福岡・八女茶
a soful.JPG

a sofull.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です