ブログ

老人施設での面会の基準が緩和

2021年12月4日  

昨日は平日なんですが、意外と他県ナンバーの車が多く、
曲がってはいけない方向に曲がったり・曲がろうとしたり、
渋滞を引き起こす状況がみられました。
往診・訪問診療で、思ったよりも移動時間がかかるんですね。
まあ観光都市としての宿命なんでしょう。
時間の余裕をもって行動しましょう!

 

さて、
新型コロナで、病院や施設での面会が 禁止・制限されてきました。
厚生労働省は、緩和するよう 指示を出しました。
直接の面会ができるようになった施設も多いです。
可能であれば ぜひ面会に行ってあげてください。

社会福祉施設等における面会・外出の基準が緩和
全国老人福祉施設協議会 ニュース 2021/11/28
https://www.roushikyo.or.jp/?p=we-page-menu-1-2&category=19325&key=21767&type=content&subkey=406204

厚生労働省においては、今般、社会福祉施設等における利用者の面会と外出の基準の緩和の方針を示しました。
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(令和3年11月19日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)の決定を受けた「社会福祉施設等における面会等の実施にあたっての留意点について」(令和3年11月24日)によって示されています。

面会についてはこれまで「緊急やむを得ない場合を除き制限する等の対応」を行うこととされてきましたが、このたび「可能な限り安全に実施できる方法を検討すること」とされ、安全にできる方法であれば面会可能とする旨の方針が示されました。
***

まとめ1枚
https://mitte-x-img.istsw.jp/roushikyo/file/attachment/406204/JSW%E5%8F%B7%E5%A4%96_R3-12.pdf

もし、面会禁止や厳しい制限が続く施設があるとするならば
それはビビリすぎです。
いつ面会するの? 今でしょ! ですよ。

しかし、施設の面会の制限 やら 制限緩和 やら
いちいち厚生労働省が指示出さねばならないもんなんですかね?
各施設が それぞれの地域の感染状況をみて、それぞれの判断でおこなえば いいことなんじゃないかな、とは 思います。
ま、
感染症に詳しい医師が嘱託医、とは限りませんので、難しいことですかね。

 

JAとれたて元気市の 野菜詰め合わせ。
広甘藍だけではねー、と思って 詰め合わせも買いました。
広甘藍は、お好み焼きにして食べました、おいしい!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です