ブログ

肺炎球菌ワクチンは、ちょっと待って下さいね

2021年06月18日  

カープ、
リーグ戦再開です。
気持ちを切り替えてのぞんで欲しいですね。
今日は玉村投手です、応援しましょう!

 

コロナ関連では。
当院は在宅患者さん、施設患者さんへのワクチン接種に全力で取り組んでいます。
外来受診、あるいは集団接種会場での接種が難しい方については
ケアマネージャなどを通じて 当院に御相談ください。
自宅で接種を受ける、というのが 可能かもしれませんので。

 

さて、
新型コロナワクチンのほかにも、大事なワクチンはあります。
高齢者の 肺炎球菌ワクチンも 非常に重要です。
肺炎球菌は、抗生物質が効かない菌が増えており、急速に悪化し重症化します。
発病から半日たたないうちに 人工呼吸器につながれる人も 多いのです。

今回のコロナ騒動で、「感染してから治療するのではなく、予防が大事」ということは 知れ渡ったと思います。
予防のためには、ワクチンがあるならば ワクチン接種がオススメです。

ところが
現場は今 新型コロナワクチンで手一杯です。
他の事に手を出す余裕はありません。
というわけで
肺炎球菌ワクチンは、公費負担の開始日が9月1日に順延されました。
該当者は、9月まで、ちょっと待ってくださいね。
あ、もちろん 予約は受付しますので、当院に遠慮なく御相談ください。

 

やわらか杏仁豆腐。ユウキ食品。
現在、杏仁豆腐がマイブームです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513
9時から17時。土日祝日も対応
***

どうしても電話で相談、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です