ブログ

胴上げ最短では13日

2017年09月9日  

カープ、薮田投手の完封勝利、いいですね!
もう完全にエースですね。
故障さえなければ来年も確実に投手陣の柱です。
阪神が勝ったのでマジックは1つだけ減りました。
最短胴上げは13日だそうです。
今日は岡田投手です、応援しましょう!

さて、
某週刊誌が 漢方薬メーカーに噛みついているようで。
買って記事を読んでみたいと思います。

漢方薬には副作用がない、と思っておられる方が ときどきおられます。
それは誤解でして、漢方薬にも副作用はあります。
中には命にかかわる副作用もあり
メーカーも 副作用についてほおかむりして販売しているわけではありません。
医師の側も、副作用を知らない医師がいるとしたなら、それは勉強不足です。

肝臓病の治療として小柴胡湯とインターフェロンの併用がおこなわれたことがあり、
間質性肺炎の発症率が高いことが明らかになり、
その後 併用は禁止されています。
しかし併用でなくても 漢方薬単独でも間質性肺炎は生じます。
漢方薬単独でも 死亡に至る副作用は生じうるのです。

間質性肺炎をおこすのは小柴胡湯だけではないことも 今では常識です。
どんな漢方薬であろうとも 重大な副作用をおこす可能性はある、というのが
現在の常識的なラインだと思います。

医師も、薬剤師も、メーカーも
副作用を知らないということはありません。
副作用にめをつぶる、とか 覆い隠すようなことはありません。

消費者・国民の側も 医療情報を得る努力は必要だろうと思います。
自分で調べて よくわからない時は医師や薬剤師という専門家に聞いてくださいね。
私たちは最新情報を勉強して知っておりますから。

最近食べた和菓子
呉市 蜜屋本舗 の 蜜饅頭
P1060877.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です