ブログ

脂肪燃焼サプリに根拠なし

2014年07月23日  

カープ、勝ったのでいいですが、
一発だのみの得点というのは、ちょっとね。
まあ、年間何試合かはホームランで勝つのも、いいですけどね。
走って走って、という攻撃でいきたいものです。

さて、ニセ科学ネタ。

脂肪燃焼サプリに根拠なし 「千人成功」は水増し、証言医師は実在せず 消費者庁
msn産経ニュース 2014.7.17 19:32
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140717/crm14071719320020-n1.htm
「脂肪を燃焼させ、千人に1人しかダイエットに失敗しない」などとサプリメントの効果を宣伝したのは根拠がなく

約千人が成功したとうたいながら、サプリを実際に飲んだモニターは164人しかいなかった。広告でやせたと体験談を語り写真を掲載した女性たちもサプリを飲んでいないモデルだった。効能を証言した医師は実在しなかった。

同社は22年2月から、この商品を1月分約1万円で販売、約1億6千万円を売り上げた。
***一部引用


ニセ科学・ニセ医学の定番、ダイエットネタです。

○○人が成功、というのもウソ、
体験談も、モデルもウソ、
効能を証言した医師というのもウソ。
何から何までウソ、というわけです。

しかし、
これで何人か だますことが出来れば
大儲けできる、となれば
ウソでも何でも やってしまえ、
という業者は後を絶たないでしょう。


基本をおさらいしておきましょう。
1:楽してダイエット、というのは ありえない。
2:ダイエットには食事と運動。

その基本に追加する情報として
3:自分勝手な食事制限、極端な食事制限はおすすめしません。
 健康に生きるためには、バランスよく食べることが必要です。
 極端な制限だと、必要な栄養素が不足する危険性があります。
 また、食事制限だけだと、リバウンドをおこす可能性も高いです。

4:そこで当方がオススメするのは 運動療法です。
 筋肉量を増やし、基礎代謝量を増やしていけば
 そのあとは楽に体重管理が出来るようになります。
 とくに女性の場合、中高年齢層になるまでに
 骨量や筋肉量をいかに積み上げておくか、保っておくか、が大切で
 骨量が不足したまま高齢者になると
 骨粗鬆症・骨折による寝たきりとなるリスクが高いです。
 また、認知症予防にも運動が推奨されます。
 高齢になってから運動習慣を身に着ける、というのは難しく、
 若い頃からの運動習慣づけが認知症予防になります。


ダイエットというのは
1-2年の目先のことだけ考えたのではダメなんです。
80歳、90歳を、元気にすごすことが出来るように、
という視点も大事なのです。
そう考えると、
「楽にダイエット」という商品には何の価値もないということが
おわかりいただけると思います。


オマケの情報
医師名については
実在するかどうか検索することも出来ます。
まあ、どうでもいいことかもしれませんけれど。
厚生労働省 医師等資格確認検索ページ
https://licenseif.mhlw.go.jp/search/jsp/top.jsp
ちなみに私の氏名を入力し検索してみると
同姓同名の医師が3名、存在することがわかります。


びっくりドンキー宇品店
孫が小さいので、行くのはこういった店が楽しいようですね。
森のリンゴスカッシュ
これは大きいですねえ、たしかにびっくり。

P1070821.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。