ブログ

自宅では 輸血も点滴もなし のほうが 楽にすごせる

2022年03月23日  

川土手の桜も すこし咲いてきています。
今週末が楽しみですね!

 

昨夜も 在宅でのお看取りがありました。
病院に入院中は、「2-3日ごとに輸血が必要」と されておりました。
ですから
自宅では無理ではないか、すぐ苦しくなるのではないか、とか
自宅に帰ったなら すぐに亡くなられるのではないか、とか。
病院の先生・スタッフは そう考えがちです。
でも、
退院されてからは 「自宅では 輸血も点滴もなし」、と 本人の希望に沿って決めて。
息子さん・娘さんたち全員に 家で会い話をして、食事をして、いっしょにすごす時間を持つことが出来ました。
「輸血しないと すぐにでも亡くなる、苦しくなる」なーんてことは ないんです。
自然に自然に、が 一番 安楽に 最後の時期をすごすコツなのです。
平穏死、自然死、という 穏やかな死のためには 不自然なこと(点滴や輸血)を しないことが 一番です。

 

銀だこ(ゆめタウン広島店)。
鬼滅の刃コラボ 特製すきやき風たこ焼。
https://campaign.gindaco.com/gindaco_2022_03/

発売初日の3月18日に 知らずに行ったらコラボ商品があったので、つい買ってしまいました。
おいしかった、そうなので、昨日もまた購入となりました。
見事に術中にはまってますなあ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

マツダ「ロードスターRF」はATが最適!? ソフトトップとは異なる“大人仕様”のハードトップの魅力とは
2022.03.20 くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/482996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です