ブログ

自衛隊の出動

2020年12月10日  

病床があっても、人(医師、看護師、そのほか)がいなければ 運用は出来ません。
新型コロナで、自衛隊の看護師が、旭川に10名、大阪に5名の派遣となるようです。

重症者を担当するのに、1ベッドあたり看護師は4-6名が必要とされているはずです。
ですから
大阪には 1ベッド稼働できるかどうか、という人数の派遣ですね。
自衛隊だって、医療部門はそう大きなものではありません。
そんなに大勢を派遣できる状況ではないんです。

 

そもそも自衛隊に出動要請するくらいの状況といえば
震災、土砂災害などの大災害レベルです。
今のコロナは 大災害レベルであるということなんですね。
大災害がおこっているのに、GOTOなんちゃら、は おかしいです。
少なくとも、税金の投入先としては おかしいですよね?

 

小麦アレルギーの方がおられます。
小麦そのものが全くダメ、という方もおられますが、
ある物はOK, ある物はダメ、という方もおられ、
その場合には「何らかの小麦に含まれる成分」が アヤシイということになります。

高級な小麦(例:カナダ産の1級小麦)から作られた商品ならOKだけれども
一般の小麦使用の商品はダメ、という場合もあります。
パンで言うと、
上等な小麦から作られた食パンなら大丈夫だけれども、
それ以外はダメ、ということになります。
あるパン屋さんに教えてもらったことですが、
食パンはごまかしがきかないので いい素材を使うしかない、(なので 利益率は低い)
菓子パン等はごまかしがきくので いい小麦は使っていない、
そういうお店がほとんどなのだそうです。
あるお店の食パンは何とかOKだけれども、他のパンはダメ、ということです。

 

そんなこと、あるのか?
そういう状況の人は珍しいのではないのか?
と 思っていましたが、
まったく同じ状況の人を 見つけました。
必ずしも珍しい状況ではないのかもしれません。

推測しているのは
「遺伝子組み換え小麦が原因なのではないか?
これがダメな人が 実はかなり多人数いるのではないのか?」
ということです。

 

小麦を食べなければいいのではないか、ということで
では、「大麦」のお菓子なら どうでしょう。
「大麦ケーキ」を見てみたのですが、
成分に小麦粉が使われておりました。

大麦工房ロア 大麦スマイルケーキ
大麦粉と小麦粉の比率などは表示されておりません。
小麦粉が使用されているのに 「大麦スマイルケーキ」という名称は どんなもんかなあ・・・。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

【業務連絡】若手医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが出ない/減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師に限らせていただきます、30歳代・40歳代限定です。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です