ブログ

舟入むつみ園を訪問

2013年07月21日  

大野和士さんのこころふれあいコンサート、
昨日は原爆養護特別老人ホーム舟入むつみ園でした。
NHKが取材にはいり、夕方の地方ニュースのなかで流れました。
NHK広島
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima/lnews/4003068251.html

NHK広島のニュースは時間がたてばWEBから消えてしまいますので
全文を引用しておきます。

世界的指揮者原爆養護施設訪問
世界で活躍する指揮者の大野和士さんと声楽家たちが広島市の原爆養護施設を訪れ、歌で被爆者を元気づけました。
大野さんは東京都出身の指揮者でパリのオペラ座やニューヨークのメトロポリタン歌劇場などに出演したことがあり現在はフランス国立リヨン歌劇場の首席指揮者を務めています。
大野さんはふだん、コンサート会場に足を運べない人に音楽を届けようと、5年前から全国の病院などを回るコンサートツアーを行っていて、20日は仲間の声楽家4人とともに広島市中区の原爆養護施設、「舟入むつみ園」を訪れました。
大野さんたちは集まった被爆者の入所者およそ60人を前にプッチーニやヴェルディなどが作曲した有名なオペラのアリアを披露しました。
大野さんは自らピアノ伴奏をしたり、曲の間に歌について解説をしたりしてコンサートを盛り上げていました。
80代の女性は「華やいでわくわくした気持ちになって良かったです」と話していました。
大野さんは「音楽は心の扉を開く鍵だと思います。みなさんの笑顔が次第に増え開放感に浸っていただいてよかったです」と話していました。
***

オペラレクチャーコンサートでは原語で歌い、
そのため対訳が配布されますが、
慰問コンサートですので日本語の歌詞で
あるいは日本の歌を歌ったりします。
もちろん有名な曲は原語で歌います。
世界各地を旅行したような気分、
華やかな舞踏会にいるような気分にもなれますね。

大野和士さんのコンサート、
来年はぜひご参加ください。

当方は本日はアウトドアチャレンジ広島会場です。
小学生はぜひ参加してください。
場所はこども文化科学館前の広場です。
木登り体験などもできますよ。

瑞穂スキー場夏営業
駐車場 100台くらいいましたでしょうか。
ナイタースキーの時よりよほど多いです。
こんなに車が多いのははじめて。
下の方に停めると、登っていくのがかなりしんどいです。
P1020996.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です